名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

今年の夏場、例年になく長い距離を踏めている理由の一つに、 「エアコン依存」が挙げられます。 昨年までは、エアコンは体に悪い、 というホントかウソかわからないうわさに影響され、 家にいるときはほとんどエアコンをつけずに過ごしていました。 しかし、…

すずしい

30度切って雨が降ってると、 多摩湖がまるで女神湖に感じてしまいます。 こういう日は、疲れもたまらないし、体調も悪化しないし、 練習するのに貴重な日ですね。

遠のくLG決戦

今日はセパとも、首位交代がありました。 いよいよ来るべきものが来た、という感じです。 Gさんは、おそらく「投壊」が原因なのでしょうが、 Lの方は、完全に「貧打」です。 あれだけの人材をそろえておきながら、 あれしきの攻撃しかできないのは、明らかに…

毎年恒例の・・・

もはやこの7月下旬の「BS2マニアック特集」も毎年恒例となりつつあり、 今年もアツイ特集が組まれています。 一昨年のルパン三世、昨年のガンダムに続き、今年はついに「ブルース・リー」が来ました。 どうしてこうもツボにはまる特集を組んでくれるのでし…

42km その⑤

ようやくこのタイトルを掲載できました。 今月最初の、そして最後の40、完走です。 やださんの意見を参考に、今日は朝から午後開始を決意。 天気予報が「3時から雷雨」だったので、出走予定時刻は3時。 そして、本当に予報通り3時前から空が曇り雨が落ちて…

ストーブリーグはまだ早いぞ!

まだ50試合も残した時点、 2軍のストーブリーグが開幕してしまいました・・・。 彼は両刃の剣なんですよね・・・。 2008年の優勝は、間違いなく彼の功績が大きかったです。 で、そのシーズン終盤でのスキャンダルも、 まあ、野球とはそれほど関係なかっ…

キセキか?

週間予報だと、25日は傘マークがありますね。 もしこれが本当だとすると、天が与えた最後のチャンスということになります。 ここ数日の暑さは、たとえ日影を走ったとしても、 40は絶対無理な暑さです。 6時の時点でも気温は軽く30度を超えています。 こん…

恐れていたことが・・・

「3タテ食らえば0.5差」が頭をよぎった3日前。 今日、それが現実となりました。 これはまずいですね~。 とにかく勝ちを計算できる先発が一人しかいない状態で、 打つ方も不調。 つまり勝てる要素がないってことですね。 11番、16番、60番が怪我…

おそるべし、つくばエントリー

Angelさんの機転がなければ、 ことしのつくばは終了でした・・・。 その日の21時で9000人って、 どうなっているんでしょう。 正気の沙汰ではないです。 あくまで「つくば」ですよ「つくば」。 東京とかではないのですから・・・。 何が何でもベストを…

答えは森の中にあった・・・

気温35度の炎天下の中、 どこを走れば生きて帰ってこれるかを、 真剣に考えてみたところ、 一つの回答を得ました。 森だ! 幸い、このところざわには、水道局が管理している湖とその涵養林が2つもあり、 それぞれに走れる道が存在します。 多摩湖の方は、な…

暑さに屈した・・・

わけではないんですが、 でも、今日の暑さはさすがに応えました。 5月から続けてきている隔週インターバルも、 ついに「2本」まで減ってしまいました。 でも、今日はもう1歩も走れなかったな~。 5本で始めた隔週インターバル。 なんとか4本、が、 先週つい…

夏が来てしまった・・・

予想はしていましたが、 この暑さは、やっぱり「無理」です。 これで40は、どうやればいいんでしょう。 来週までに作戦を考えます。

今年の合宿もアツイ!

ここへきて、今年の夏合宿が盛り上がってきています。 現時点で、 Bたんさんご一家・・・2泊3日 Angelさんご一家・・・1泊2日 かげゆうさん親子・・・1泊2日 やださん・・・日帰り 会長一家・・・1泊2日 つまり、4家族が一堂に会します。 これぞ、まさに合…

つぎつぎに若手が・・・

スポーツの世界なので、我々もつねに世代交代を迫られますが(ていうか、完全に世代交代してるでしょ・・) ここ数年、同地域・同業者の若手の台頭が目立ちます。 今日も、隣の「支店」に勤める20代の人が、 学生時代5000m14分台で走っていた、という事…

不本意ながら・・・

今週は休養週間になりそうです。 昨日の走れなさ具合は、本当に久々の感覚でした。 練習で歩いたのは、ここ5年は記憶にありません。 完全に、一線を越えてしまいました。 こうなると、もうまともな練習はしばらくできないので、 まずは疲労を抜かねばなりま…

おかわり君(左)その2

本当におかわりしました。 鳥肌立ちました・・。

体力の限界

ついに隔週40kmが途切れました。 事実上、2週前のつくばで終わっていました。 今日は走る前から疲れていたので、 40などもつはずがありません。 久々に、練習中に歩きました。 10kmすぎで早くも全身がだるくなり、 15kmのときには、6kmの道…

もう2週間

なんか、隔週40kmをやり始めてから、 やけに1週間が早く感じます・・・。 明日はもう40の日です。 この前のつくばよりは調子はいいですが、 それなりに気温も高いですし、 3時間以上も走りっぱなしなので、正直しんどいです・・。 でも、ワンランク上…

雨ラン

久しぶりの雨中ランです。 何日か前、天気予報でも市町村単位で名指しされたほどの「ゲリラ豪雨」があり、 たまたまあの日は休養日で事なきを得ましたが、 そのうちいつか「あの中」をJogしなければならない日が来そうです。 今日の雨は、そうたいしたことな…

脚よりも

ここまで何とか隔週40kmを続けてこれていますが、 意外と脚よりもしんどいのが、体のだるさです。 今日もJog自体は脚にも力が入り、 それなりのピッチで走れますが、 全身の倦怠感が強く、気力が続きません。 こういう体力がもう少し付かないかな、と思…

おかわり君(左)

救世主現る・・・。 2試合連続3ラン。 やってくれる気がします・・・。

久々に

疲労が抜けた状態でのランでした。 昨日1日休んで、かなり良くなりました。 というより、インターバルは、走行距離自体は少ないので、 全身の疲労さえ抜ければ、意外と脚は行けるみたいです。 ここのところ気温が上昇気味ですが、 11日はなんとか曇りか雨に…

なんでこうなる?

先週はワールドカップの盛り上がりとは対照的に、 ところざわ的には大変苦い1週間でした・・・。 週間、1勝5敗と、今シーズン最大の危機を迎えています。 現在首位ですが、2位と1ゲーム差。 5位まで5.5ゲーム差です。 こんなに面白くしてどうすんの? とにか…

湊さん、こわいっす・・・(ネタばれ注意)

さちさんに誘われ、「告白」観てきました。 怖すぎです。 湊さんの頭ん中、どうなってんですか? そんな復讐方法、だれも思いつきませんよ・・・。 でも、意外とありそうな設定。 特に、ああいう中学生、いるでしょうね。 実行してないだけで・・。 あと、調…

夏合宿の件

今年も8月に合宿を計画しています。 今回は、早めに計画し、できるだけたくさんの人に集まってもらいたいと思います。 というか、自分的には、「多摩湖駅伝」につぐ、ヤクタ的大イベントと位置付けていますので・・・。 予定日は、(というかほぼ決定) 8月…

とてもマズイ状況

昨日はOOの一人が打ちこまれ延長負け。 今日も5-4からOOのもう一人が逆転され、ジ・エンド。 そして極めつけは11番の登録抹消。 これは本当にまずいですよ。 47番も安定を欠いてきた中で、 確実に勝てるのが18番だけになってしまいました。 そして、先発…