名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

42km その⑤

ようやくこのタイトルを掲載できました。
 
今月最初の、そして最後の40、完走です。
 
やださんの意見を参考に、今日は朝から午後開始を決意。
天気予報が「3時から雷雨」だったので、出走予定時刻は3時。
 
そして、本当に予報通り3時前から空が曇り雨が落ちてきたのを見て、スタート。
日差しがなくなり、熱せられた路面が雨によって冷やされ、
さっきまでの猛暑がウソのような状態に一変しました。
 
脚の疲労もそれほどなく、「今日こそ完走」へのモチベーションが上がってきました。
 
ところが、6km程度走ったあたりで、いきなり雨が上がり、
また気温も上昇気味になりました。
体感なので正確ではありませんが、おそらく30度はあったと思います。
炎天下ではないとはいえ、やはり30度は走る者には応える気温です。
 
20km過ぎで、脚の筋温が上昇し、ペースが落ち気味になったので、
そこで冷水をかけ、仕切り直し。
そのあとから急激に気温も下がり、ようやくまともなペースで走れるようになりました。
やはり、5時をすぎないと、気温は下がりませんね。
 
今日はペットボトルを携帯し、2.5kmごとに給水をとりました。
これは、かなり効果ありでした。
夏はこの方式で行くしかないですね。
 
さあ、次の40は合宿です。
涼しさと集団走の楽しさで、ここで棄権はあってはなりません。