名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準エリ、来るか

完全に諦めていた準エリート枠ですが、 意外と最後までわからないかもしれません。 いろいろ調べてみると、今年度は「都道府県×50人」だったようですね。 50人を単純に男女で半分にすると25人ですが、 そもそも女子の方が枠が少ないようなので、割合としては…

若い人たちは前を走りましょう

一昨年11月の川越から1分以上の伸びというのは、 いくらハーフとはいえ、自分自身戸惑うほどの走りでした。 ただ、理由はおおかたわかってきています。 これは話すと長くなるので、また後ほど。 スタート前は、あまりいい調子という感じはなく、 今日も序盤…

裏番組

言ってみれば、紅白歌合戦の裏でやってるお笑いみたいなレースですが、 その紅白の予選として考えれば、意外と重要なレースだったりします。 上尾と深谷合わせて上位10名ってことで、 東京の抽選当たるより難しいんじゃないか、という噂もありますが、 自力…

久しぶりの一桁

故障明け以来、とにかく1000mのタイムがのびず、 もうこの年齢だと、一度落ちたスピードは戻ってこないのかな、と 少し心配になっていました。 今日は深谷前に一度心拍数を上げておきたかったので、 もともと1000m一本をやる予定でした。 アップ→流しと、こ…

今なら履ける気がする

昨年は「戦boost」のオーラに圧倒され、 静岡の直前に怖気づいてjapan boostに甘んじてから1年。 別に、今年強くなった気がするとか、実力が伴ったとかいうのではなく、 なんとなく、これを履いても脚が応えてくれそうな、そんな感覚がしているだけで。 そ…

現有戦力で

凸さんの情報により、多摩湖は3位以内が現実目標、 あわよくば2位も、といった状況であることがわかりました。 今回、久々に大学はゼロです。 ニューイヤーに出た自衛隊さんが2チーム。 そこで、早速皇帝さんの現状をお聞きしましたが、 残念ながら座骨神経…

完遂

先週に引き続き、今月二度目の閾値走。 やることは先週と同じですが、 変化を加えるため、はじめは「キロ3分30秒で5分」をレスト30秒で4本。 走り始めると、先週よりもはるかに呼吸が楽で、 ペースが遅いのかと思いましたが、入りは3分24秒。 その後は1kmご…

週2のペースに

久しぶりの平日インターバル。 正直土曜の疲れは相当に残っていますが、 呼吸・循環器系には週にもう一度刺激を入れなければ、と。 3分15秒で行けるところまで、 でスタートするも、一本目はいきなり3分18秒。 それもかなり苦しかったので、げんなり。 2本目…

今日の練習を生かすためにも

約2ヶ月ぶりの閾値走。 先週の疲れもあるので、今日はペースを抑えて時間を長めに、 ということで、3分30秒で20分と設定。 入りは3分26秒で気が楽になり、 そのまま呼吸が一定の苦しさを超えないようにペースを維持。 その後、29秒まで落ちるときもありまし…

小金井練

天気がいいので、久しぶりに小金井公園へ行ってみました。 天気の良い休日はもはや走れないほどの人ごみで、 ここが良い練習場だったのは過去のものとなったようです。 それでもせっかく来たので、15km。 1周目は軽く、2週目はペースを上げてキロ4分半切り…

戻っていないだけ、と言い聞かせ

1区は6.6km。 昨年、同じくらいの実力の人が、 22分ちょうどで走っていたので、 一応目標としてキロ3分15秒を目安にペース設定。 初めの入りは、3分8秒でそこそこ余裕があったので、 そこから苦しいながらも前の高校生集団を目指す。 順調に順位を上…

埼玉駅伝

昨年に続いての埼玉駅伝です。 昨年は準エース区間10kmを任されましたが、 この一年で若手の台頭によりワンランクダウン。 明日は1区、6.6kmを走らせてもらうことになりました。 レベルとか次元とかは全く違いますが、 ローテーション入りできるかどうかの、…

信者ではありませんが

4年間連れ添ったMacBook airを破格の値段で買い取ってくれる人がいて、 ずっと気になってたiPad pro に手を出してしまいました。 ここ最近、家のパソコンで何をしてるかといえば、 ネット閲覧とメール返信、ブログの更新と写真の現像くらいでした。 これ、別…

2月の目標

故障明けからの復帰は、いきなり高みを目指すのではなく、ちゃんとスモールステップを踏まなければならないと思います。 1月の目標が、レースペースで走れるようになる、 でした。 そして2月は、何と言っても月末に1年ぶりのハーフが控えています。 10月…

全開で押し通す力

昨日は、上り主体のコースだったということもありますが これまでにないほど楽な時間帯がないレースでした。 呼吸がもう限界に近い状態、それが最後まで続きました。 しかし、かといってペースが落ちるのではなく、そのまま維持できてしまうんですよね。 若…