名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

戻っていないだけ、と言い聞かせ

1区は6.6km。
昨年、同じくらいの実力の人が、
22分ちょうどで走っていたので、
一応目標としてキロ3分15秒を目安にペース設定。

初めの入りは、3分8秒でそこそこ余裕があったので、
そこから苦しいながらも前の高校生集団を目指す。
順調に順位を上げていき、
呼吸が苦しいながらも足がよく動き、
久しぶりにいい感覚でペースを維持できていると思い込んでました。
ラストも最後まで追い込め、タスキを渡した時には、
かなりの手応えを感じていて、これで21分台は間違い無いだろう、
と時計に目をやると。
22分15秒。
予期せぬ遅さにがっかり。

今日は調子も良く、足もしっかり動いただけに、
さすがに衰えを疑わずにはいられない結果に。

単純比較はできませんが、このままのタイムで多摩湖に換算すると、
23分台は出ません。


これが、本当に衰えの始まりなのか、
それとも、心肺機能が戻っていないだけなのか。
これから、距離と強度を上げて行くうちにわかってくると思います。