名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

序盤は無理せず

合宿明けですが、 調子の方は上がり気味なので、 予定通り、ペース走。 雨上がりの涼しい時間帯で、 先週のような言い訳はできず。 トレイル疲れはあると思ったので、 初めはペースが遅くても焦らずに。 入りは4分13秒と、びっくりするほどの遅さ。 いつもな…

本当にその程度だった

毎年恒例の、「あの人」との合宿に行ってきました。 練習は、 今年は白樺湖を拠点に、 トレランを中心に走ってきました。 高地に身を置いて、かなり質の高い練習ができました。 さて、今回は、練習よりも、 ちょうど「あのレース」の裏側や、 選手村での出来…

灼熱の

先週、今日と同じ場所で土砂降りの中ペース走をやろうとして、 100mももたずにやめてしまってから、4連休。 だいぶリフレッシュできた感があり、 今日、ふたたび同じ場所でペース走。 太陽は遮られていたものの、 気温35度でペース走は、おそらく人生初。 …

力尽く

5月からレースを織り交ぜながら、 閾値走を中心に練習を継続してきましたが、 ついに疲労が一線を越えました。 もうこうなると、休むしかありません。 富士登山が終わって、 さすがにきついな~、と思いながらも、 合宿ではペースを上げ、 そのあとも高頻度…

長距離を速く走るための基本能力は?

高岡さん、って当時どれくらいの記録を持ってたのか気になり、 いろいろ調べてみると、 当然、トラックは圧倒的な早さで走ってたんですが、 マラソンで日本記録出した時のラップも、 序盤からガンガン14分台で攻めて行ってたんですね。 そこで、 高岡さんと…

まだまだ食らいつきたい

今日は、近隣に在勤・在住の、 すごいおじさんたち(20~30代)の練習会に誘われ、 久々のトラック練。 2000mレペ、6分10秒で2本というとんでも練習。 当然、初めから2本は無理だと思ったので、 1本だけでもついていこうと。 初めの1000mは3分04秒。 この…

ちーがーうーだーろー、ちがうだろ!

川内さんにアドバイスもらうとか、 もう、本当にわけわからん、です。 川内さんの言ってることの意味を、 全くわかってないんですね。 川内さんは、自分のライフスタイルやランナーとしての特性から、 どうしたら強くなるかを自分で色々と考えて、 その中で…

合宿

合宿後,松本滞在につき,更新できませんでした。 今年は,みなさんそれぞれ参加が難しいなか, 例年通り,五郎やさんで合宿を開催することができ, ヤクタの恒例行事が継続できてよかったです。 Angelさんは,体調不良の中あのコースを完走することができ,…

奇跡の涼しさ

この気温ではやるしかないでしょ、 というような、問答無用のポイント練。 富士登山から中4日あけての閾値走です。 まずは10分×2。 これは3分30秒前後で、余裕を持って。 そのあと、鬼の80分ジョグが待っていて、 これを挟んだ後に、また閾値走をやります。 …