名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを切り替えて

奥むさしの落選が以外と尾を引いて、 なかなか気持ちが切り替えられませんが、 今週末は、ある意味個人レースでは最も大切な別大です。 今年度は、4月のかすみがうら、11月のつくばと、 茨城シリーズを2戦続けて大撃沈をしてしまったので、 残すはもう別…

もう一つの奥むさし

飯能に足を運んだのは、これをもらいにいくためでした。 実は、昨日たまたま別件で飯能に行ったときに、 商店街の至る所にこの広告が貼ってあり、 一軒のお店の方に、頂けないか交渉していたのです。 すると、駅伝が終わってからならどうぞ、ということで、 …

奥むさし

この中刷りは、うちらに対するあてつけですか・・。 おそらく、ここに載ってるチームで出場してないのは、 うちだけです。(しかも、ピントは僕のゼッケンに合ってますし・・・) それでもうちらが出場できない、 やんごとなき事情とやらを聞いてみたいです…

ゆっくりと

12km走りました。 ちょっと仕事疲れで、しんどいかなと思いましたが、 走り始めると、脚は軽く、いい調子で走れました。 脚の筋疲労をためたくないので、 極力ペースは抑えました。 ペースを落として、じっくりと走る練習を 続けていこうと思います。

走りつつ休みつつ

今日はゆっくりと12km。 大船渡の疲れを、じょじょに抜きつつ、 筋力・スタミナの維持も続けなければなりません。 走っていて、余裕あるな、 走り終わって、まだ行けるな、 一晩寝て、あ、昨日よりも疲れは抜けたな、 という状態を、当日まで維持しようと…

調整

2週間前だというのに、 ガチで駅伝に出ている人もいるらしいですが、 自分にはそんなことは到底できるはずもなく、 今日は、20km走って最終調整するのがやっとでした。 先週の大船渡の疲れは当然ありますが、 4kmですので、大きく尾を引くような疲労では…

冷蔵庫か!

今日の寒さは尋常ではなかったです。 もちろん、先週の岩手のに比べれば、 なんてことはないでしょうが・・。 でも、今日走った時間帯、0℃近かったと思います。 (所沢は田舎なので・・) 幸い、風が吹いていなかったので、 体感的には締まった空気が気持ち…

岩手遠征 その②

初日の釜石では、夕方、 町に出て、少し散歩をしてきました。 宿泊したホテルの前のイルミが、とてもきれいでした。 頑張って釜石の駅まで歩きました。 三陸鉄道の駅は休止中でしたが、 窓口のエリアを利用した、カフェが営業していました。 「さんてつ」の…

岩手遠征 その①

行ってまいりました、岩手遠征。 今回は、赤い彗星さん所属の大槌町チームで、 出場させていただきました。 今回の目的は、 走ることで、何らかの形で貢献する、 そして、個人的な目的ですが、 もう一度、駅伝ペースのスピードを取り戻す、 ということでした…

準備完了

釜石に入りました。 半年前に来ただけのことはあり、 ずいぶん馴染みのある景色に見えました。 帰宅したら、様子など詳しくレポートしたいと思います。 今日は走らず調整しました。 明日は、オーバーペースに気を付けて、 最後まで出しきります。 彗星さん、…

1本だけなら

彗星さんの忠告どおり、 刺激は今日のうちにやっておきました。 もともと12kmのジョグをする予定でしたので、 6km走って多摩湖まで行き、 そこで1km走って帰ってきました。 先週、先々週のインターバルで、 だいぶスピード慣れはしてきてる気がしたので…

想像できない寒さ

ここ、所沢でさえ、 今年の寒さはちょっと厳しいです。 きっと、岩手はもっと寒いと思います・・・。 どういう格好で走ればいいか、皆目見当がつきませんが、 これまでの最寒レースは、 4年前の東京です。 気温2℃、風速10m、みぞれ、 です。 これより寒い…

軽めの練習

昨日は12km、今日は6km。 脚は疲れているので、軽めの練習に抑えています。 14日は、絶好調で迎えることはできませんが、 今シーズンでは一番いい走りができるといいなと、思います。

最終日

今日は忘年以来のインターバルを決行しました。 この1週間は、ほぼ休みなしで距離を踏んできたので、 初めからできる気はしませんでしたが、 心肺機能に負荷をかけるのを目的に、 できる範囲で行いました。 結果としては、3分12秒、13秒の2本で終了。…

20km超

年末から始めた、「冬季合宿」も、 いよいよ終盤です。 忘年インターバルに始まり、 ここまで、 25、23、22、Off、22 とゆっくりではありますが、20km超のジョグを継続してこれました。 ペースをかなり抑えているため、 疲労が、一線を越えること…

現地観戦

今日は人生初の芦ノ湖観戦でした。 9時には芦ノ湖入りし、 すぐに芦ノ湖一周22kmをジョグしました。 あまり疲れを残したくなかったので、 ゆっくりと走りました。 適度なアップダウンと、適度なトレイル区間があり、 意外にも練習するには適した場所だと思…

一新

みなさん、明けましておめでとうございます。 2013年が始まりました。 一晩寝ただけで、何かが大きく変わる訳ではありませんが、 暦の上では年が新しくなったということですので、 それに乗じて、気持ちも新たにしていこうと思います。 ヤクタの皆様には…