名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞

GW突入と同時に、 今日は高速に乗って長野まで行ってきました。 今日はまだすいているほうで、家を出て片道きっかり3時間で 「伊那谷」までいくことができました。 しかしそれでも途中何度か軽い渋滞にはまりました。 渋滞の発生ポイントは、 ほぼいつも決…

混戦

我が埼玉西武ライオンズは、 予想通り、11番と18番の日以外は勝てない状況が続いています。 今日も観戦に行きましたが、チーム状態はかなり悪そうです。 ただ、これはシーズン開始前から大方予想がついていたことなので、 あまりがっかりはしていません…

本当にどうでもいい

本当にどうでもいいことで、簡単に逮捕されるんですね、 この国は。 それだけでなく、最近は、 ちょっと冗談を言えばセクハラで処分。 電車に乗れば痴漢で逮捕。 車に乗れば、避けられなかった事故でも処分。 そして、悪酔いして逮捕。 なので、最近私は自宅…

高負荷運動と低負荷運動は本当かも

昨年のランニング学会で、 「インターバルのような高負荷の運動と、 LSDのような低負荷の運動の組み合わせが もっともトレーニング効果がある」 という話を聞きました。 確かに、2月から取り組んだインターバルや坂走によって、 かなり筋力がついた気がして…

普通にやっては伸びない

ひとまず春までの大イベント(つくば~3大駅伝~かすみがうら)が終了し、 残るは5月の仙台ハーフのみとなりました。 こちらは、昨年肉離れを起こしているだけに、 あまり無理せずに、イベント的に位置づけています。 とはいえ、仙台は好きな土地なので、 …

開眼

今日はゴールタイムもうれしいですが、 それよりも、初めてフルをまともに走れたことのほうがうれしかったです。 というのも、あることに気がついたからです。 これまで、何度となく30km過ぎで急激にペースダウンし、 その結果急激に冷やされた筋肉が痙…

499

不吉なゼッケンが届きましたが、 明日は意外と重要な「かすみがうら」です。 なんといっても初めてのサブスリーはこの地で達成。 しかし初の担架もこの地で・・・。 何が起こるかわからないかすみがうらですが、 今回もまさにそんな試合となりそうです。 足…

1週間分の疲れ

走るほうでなんとか調整しても、 やはりどうしても仕事の疲れはこの金曜がマックスになります。 そうすると、土曜日に寝坊して快復させるしかないのですが、 今回のように試合を控えていると、それもギリギリです。 今回は、足の状態はよく調整できたなと思…

仕事で快復

朝起きてものすごく体調が悪く、 午前中は風邪を引いたようになり、 午後は早退でもしようかと思いましたが、 昼食以降、劇的に快復して、 結局走れてしまう。 こういう日が年に1,2日あります。 今日もまさにその日。 昨日、今日と胃腸の調子もあまりよく…

肉体労働

仕事の関係で、ここのところ肉体労働が続いています。 走るのとはまったく関係ない筋肉ばかり使っていても、 やはり疲れるので、走る時間帯はもっともだるい時間帯です。 今週はまだまだこれが続きますが、 かすみがうらに響かなければいいなとおもいます。

ひと月早い?

自宅近くには狭山丘陵があり、 この時期は気持ちがいいのでよく散策に出かけます。 今日は自宅から見て、 丘陵の向こう側(東京都)とこっち側(埼玉県)の両方へ足を運びましたが、 どちらも森が新緑で青々していました。 しかし数年前の写真を見ると、この…

かすみがうらに向けて

さて、かすみがうらまで1週間となりました。 昨年は、レースはともかく、 レース後に失態を演じるという後味の悪い大会となってしまっただけに、 今年はあのようなことのないように、万全を期したいと思っています。 体調や足の調子はそれなりに上がってき…

花見&月見

今日は満月と夜桜を見ながらランという、 とても贅沢なトレーニングとなりました。 気温もちょうどよく、気持ちよく走れました。 今年の桜はもちがいいですね。 あわよくば、かすみがうらまで・・・。

「にわか」ファン

多摩湖に続いて(ちょっと強引)、 西武ドームも、リニューアルされました。 今回は、昨年度の芝生張替え、特大スクリーン設置などに続く、 「第2期」工事だったわけですが、 内野席に売店やトイレなどができ、さらに今流行の「フィールドシート」が増設さ…

開通

3日に、多摩湖の改修が終了し、 堤防の上を通ることができるようになりました。 そして、今日は堤防開通後初の練習を、 30kmで行いました。 一度堤防下までおりないコースとなりましたが、 やはり、堤防下の狭山公園内の起伏と急坂がないのは、 かなり…

開幕

今年もプロ野球が開幕しました。 昨年は何もかもがうまく行ってしまった年だったので、 今年は、あまり期待せず、新しいユニフォームやグッズ、球場などを 楽しもうと思います。 おととしの27年ぶりBクラスの影響で、 今年の開幕はビジターでした。 しかし…

どこまでもどるか・・・

多摩湖後の1週間、 完全に休んだため、一時的に筋力の衰えが見られました。 しかも、12月あたりから、マラソントレーニングをほとんどこなしていないため、 正直、距離に不安があります。 今週末、30kmを久々に走りたいと思っていますが、 さすがにそ…