名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ひと月早い?

イメージ 1

自宅近くには狭山丘陵があり、
この時期は気持ちがいいのでよく散策に出かけます。

今日は自宅から見て、
丘陵の向こう側(東京都)とこっち側(埼玉県)の両方へ足を運びましたが、
どちらも森が新緑で青々していました。

しかし数年前の写真を見ると、この景色は5月でした。
今年はまだ4月も上旬。
いくら温暖化といっても、あまりにも早過ぎないかと、驚きました。
今日も20度以上ありそうだったので、
またさらに葉が開いたはずです。

それにしても、同じ谷戸(丘陵地のくぼみ。森林が蓄えた水が集まり水源となる場所。)でも
東京都と埼玉県とで、あまりにも保護・整備状況が違うことに驚かされます。
東京都は広大な谷戸を整備し、里山の風景を復活させました。

一方、埼玉側は所沢市や地元の財団がようやく買取り、一部が埼玉県のトラスト地に指定されたものの、
周辺は住宅や霊園などに開発されています。(W大学の進出も)
西武グループがレジャー施設を開発したおかげで、
更なる開発が免れたという皮肉な結果にもなっているほどです。

やっぱり、税収が桁違いなのかな・・・。