名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強制休養

今日で7月も終わりです。 今月は、月初めから疲労祭りで、 質、量ともにまったく話になりませんでした。 それでも、終盤は体調も快復傾向にあり、 ここ数日は気持ちよく走れてきました。 8月は何と言っても、 真夏のマラソン、北海道がありますので、 ここで…

軽くペース走

今日は7月に入って一番というほど、体調が快復し、 久々にまともなペース走ができるかなと期待しましたが、 結果的には脚の疲労と暑さで10kmがやっとでした。 それでも、先々週保つことすらできなかった3分50秒は余力を持って維持できましたし、 日差し…

軽くインターバル

中5日でインターバルです。 ただ、週末ペース走をしたかったので、 あえてペースを抑えて走り、 出し切らないようにしました。 3分30秒、21秒、20秒。 これくらいで終わらせておくのが、 ちょうどいいかもしれません。

筑波山の手前

今日は6月以来のつくば練。 今回は、初めて筑波山方面へ走りにいきました。 筑波山麓にある温泉をスタートし、 6km平坦、6km上り、折り返してくる24km。 高原のような涼しさで、 今日しかできないような練習ができました。 この時期は、どうしても距離を…

ベスト

調子が上向いてきたので、 今日はそのバロメーターを測る意味で、 インターバルをやってみました。 さすがに、脚の疲労は抜けていたので、 1本目から最後までペースが落ちない走りができ、 3分25秒。 そのあとも、 3分16秒、14秒と、 これまでの3…

久しぶりに気持ちよく走れた

正直、この前の3連休の体調は激悪で、 三日目は久しぶりの寝たきり状態になりました。 7月に入って5連休し、 そこで疲労は快復したかと思われましたが、 次の週の練習で、 神経系まで完全に終わり、 中枢が機能停止してしまった、 というかんじでした。 ま…

下見

今日は、やださんご家族が、 今年夏の山梨合宿の地へ、 まったく別の用事で伺うということで、 合流させてもらいました。 あつさんご夫婦も都合がつき、 日野春で合流。 午前中は、オオムラサキセンターを散策。 アゲハチョウよりも、モンシロチョウよりも、…

走れるはずがない

暑さではなく、疲労的に。 5月6月と、ノンストップで走り続けてきたつけが、 ここへきて出てきた感じですね。 それに暑さが拍車をかけ、 調子は底に落ちました。 あるていどこれは予想していたことなので、 ここをどう乗り切るかです。 今日はペース走、 キ…

いわゆる撃沈

5連休して調子も上がるかなと期待をしていましたが、 土曜日以降、寝起きがわるく、 頭が疲れている状態が続いています。 今日は、 明日が夜仕事のため、 インターバルを前倒しで実施。 アップの時点から、 体に力が入らない感じ。 タイム的にも、 3分34…

暑さ到来

この土日は練習再開でした。 二日とも30度越えで、 いよいよ今年もこの暑さに耐えながらの練習期間がやってきました。 疲労が抜けている時は、何とかなりますが、 疲れが溜まってくると、暑さで脚が動かなくなります。 ということは、このペースだと来週くら…

休養完了

今週は5連休、完全に休養しました。 というか、そうせざるを得ませんでした。 月曜からかなりのだるさで、 5月以降では、初めて仕事をするのもしんどいほどの疲労。 最終的には高熱を出してダウン、という結末を迎えました。 一晩寝て快復する発熱で、 喉…

休養

6月はだましだまし続けて、 なんとかポイント練習を継続できましたが、 さすがにもう疲労がピークなので、 ここでいったんリフレッシュをしようと思います。 7月は、 上旬でまとまった休みを取るので、 距離的には稼げないと思いますが、 6月までよりもワン…