名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快適なペース

今月3回目の閾値走。 3回目の今日がもっとも疲れはなく、 目標20分、最低でも15分を目安にスタート。 ここ数週間でスピード練を入れてきたせいか、 だいぶペース感覚がよくなり、 最初の1kmはきっかり3分20秒。 そのペースを維持し、次の1kmも3…

1本でも多く

水曜恒例の平日インターバル。 今シーズンも最高心拍数の95%ペースの、速い方。 先週は久しぶりの再開で、3分14秒という情けないペース。 今シーズンは、昨年と同じじゃダメということで、 この水曜のインターバルは遅くても3分10秒、 できれば一桁…

徐々に戻ってきた

今日は先週に引き続き、 閾値走+ロングジョグ。 先週は病み上がりで無理せず、 3km+16km。 今日は10分を二本、合計練習距離は25km以上を目指しました。 1本目、 走った感覚が、脚が全然動かず、なんだかおっそいな~、と思って、 無理したところ、…

やらないよりはマシ

肉離れも治り、雨も上がり、特に試合を控えているわけでもなく、 言い訳は何もできないので、 平日インターバル、再開です。 今年も、平日は速めのインターバル、 週末は閾値ペース+ロングジョグ、 という流れを定着させたいため、 今日は、久しぶりに速い…

久々のポイント練

今日は朝から競技場を借りてのポイント練。 厳密にはイベントに乗じて走らせてもらった、 というのが正確ですが・・・。 参加者は3000mT.T.という、かなりガチな練習でしたが、 一人脚を考慮して、3分20秒の閾値ペースで走りました。 初めの1kmはき…

夏合宿

今年も8月に山梨で夏合宿を計画しています。 早いもので、合宿地が山梨になってからもう4回目ですね。 今年は、お盆をはずして、 8月の8日(土)~9日(日)で予定しています。 今年はふくしさんや凸さんも検討してくれているようですので、 久しぶりに…

試運転

5月10日のレースでふくらはぎを痛めて以来、 ちょうど一ヶ月ぶりにスピード練を入れてみました。 これまでは、ジョグなら大丈夫でも、 レースペースで爪先から着地するのは恐怖感があり、 ずっと見送ってきました。 今日は試しに閾値ペース(キロ3分20…

通勤ラン

久々の通勤ランです。 大腿部を中心に、かなり筋痛は残っていますが、 走る筋肉は意外に疲れておらず、 我慢すればそこそこ走れました。 とはいえ、腸腰筋や大腰筋周りはけっこう筋痛で、 腕の振りも心なしか力強くなった気がするので、 あながち山ランも無…

単品でも行ける

今日は仕事後に目の前の公園でジョグ。 かるく10kmほど走りましたが、 初めてiphoneなしで時計を試してみました。 まず、距離は限りなく正確。 1周1950mで、誤差はマイナス20mあるかないか。 ペースはキロあたり±10秒前後。 確かに、レースやイン…

喉元過ぎれば痛さ忘れる

1回目の転倒で脛を強打したとき、 もうこんなレースには2度と出まい、と。 もう2度とないと思っていた上りが、 そのあとに5回ほどあったときに、 こんなレースは自分には無理だ、と。 下り坂で電柱のように抜かれていき、 挙げ句の果てに、ゴール手前3km…

歩き時々Run

大会名にトレイルとありますが、 実際、標高2500mを超えるところを走るレースは、 この業界では「スカイレース」と呼んでいるそうです。 国内では、かつてのおんたけスカイレースや、富士登山競走などがこれにあたります。 この手のレースは、一気に標高…

現地より

八ヶ岳は涼しいです。 さすが、標高1000m。 ここならいくらでも走れそうです。 さて、明日のコースはかなりの急坂が15km続きます。 そこで脚をつかってしまうと、 残りの23kmで終了してしまうので、 そこをどう攻略するかが鍵ですね。 今日の説明会でも同じ…

今日でよかった

土砂降りの中、帰宅ラン。 トレランリュックを背負い、 カッパを着て走りながら、 これが当日だったら最悪だったな、と。 まあ、こうしてトレイルレースに出続けていれば、 いつかはそんな日が来そうな気もしますが・・。 とにかく、このまま予報が当たって…

もう一度立て直す

今日から再開。 昨日寝込んだ割には今日は思ったより好調。 脚の疲れはほどほどに抜けて、 いい感じで走れました。 朝10の夕5。 帰りの5のうち1kmだけ少しペースを上げて、 呼吸を追い込みました。 肉離れで、ずっと心拍数を上げていないので、 ちょっ…

まさかの4連休

扁桃腺の腫れは、やはり風邪をひいたようで、 今日は朝からめまいがひどく、 午前中で仕事を切り上げ、帰宅して寝ました。 半日寝て、だいぶよくなりましたが、 寝込むまでの体調不良は久々です。 5月の走り込みとトレランで、 かなり疲労がたまり、免疫力…

疲れた

さすがにここで疲れが出て、 ちょっと扁桃腺も腫れ気味です。 まだ5日あるので、 少しでも回復させて臨みたいです。 いろいろブログなどを見てると、 今度のコースもかなりのハードなコースっぽいですね。 それでも38kmですから、 昨年の奥久慈に比べれば…

またもや落選

金沢も落選しました・・・。 まあ、今週末の八ヶ岳も、 一度は落選後の繰り上げ当選でしたので、 まだまだわかりませんが。 フルマラソンでベストを出すのは、 いろいろな条件が絡みますので本当に難しいです。 そんな中で、コース選び、大会選びはかなり重…