名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

徐々に戻ってきた

今日は先週に引き続き、
閾値走+ロングジョグ。

先週は病み上がりで無理せず、
3km+16km。

今日は10分を二本、合計練習距離は25km以上を目指しました。

1本目、
走った感覚が、脚が全然動かず、なんだかおっそいな~、と思って、
無理したところ、入りの1kmが3分14秒とかなりのオーバーペース。
そこから慌ててペースを落としましたが、
最後まで無理してしまい、結局閾値ペースの3分20秒より速めのペースで10分。

2本目は、
そのツケが回ってきて、すぐに疲労してしまい、
1kmで終了。
でもこちらも3分14秒だったので、やはり無理しすぎ。

少し休んだら、もう少し走れそうだったので、
3本目に挑戦。
さすがにここはペースを抑え、
3分20秒で1kmを通過し、
そのまま5分間走って終了。

トータル18分間。
まずまずですが、3分14秒が何回かあったので、
ここは閾値レーニングにはならず。

最後は12kmほど走り、合計21km。


それにしても、
冬の時期に比べると、体感スピードにかなりズレが出てきました。
呼吸は苦しいのに、ペースが遅く感じる感覚。
総合的な走力は上がってきているんでしょうが、
心機能は簡単には改善しないので、そこが追いついていない、
といった感覚です。


5月最終週のトレランから、
24km、38km、22km、21kmと、
週末ごとにただのジョグではない、ポイント練を入れてきているので、
あと2週間は続けて、効果を見たいと思います。