名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この走りだ

久々の20km。 多摩湖が終わって、約1ヶ月。 やっと脚に力が戻り、 軽快な走りができるようになってきました。 そうだった、この感覚だった。 そんなことを考えながら、多摩湖を一周回って帰ってきました。 5月は、ダニエルズ練で言うところのフェーズ1を、 …

走っても疲れない状態

先々週の、疲労がマックスの時は、 ちょとしたジョグでさえ、脚が鉛のように重たくなる状態でしたが、 ここ数日、6kmジョグを無理なく続けている間は、 久しぶりに、疲れを感じず、気持ち良く走ることができてきました。 特に、上り坂は、本当にかったるい状…

再開のための準備

最後に練習をしたのが、いつだったのかを忘れてしまうほど、 今回は、走りたいと思えるようになるまで休んでみました。 久しぶりにいつもの公園を、軽くジョギング。 休んでも休んでも抜けることのなかった、 一歩一歩に重量を感じるような脚の重さは、 さす…

撤退

ポイント練を入れているうちに調子も回復するかな、 と思ってきましたが、 結局多摩湖後の疲労状態は全く改善されず、 今日もキロ4で3kmも持たない状態。 これは明らかに疲労度が一線を超えてしまった状態なので、 週末の長野は回避することにしました。 そ…

嵐の中で

今日は久しぶりに県庁の仲間とインターバル。 200mを2本と400mというのが1セットで、それを4セット繰り返すという、 初めての試み。 まあ、調子も良くないし、 今日はなんでもいいからきっかけにしようと、 あまり自信のないメニューでしたが、やれるだけや…

ようやく抜け出せたか

しばらくぶりにポイント練習。 今日は、閾値走を10分くらいできればいいかなと、 いつもとは違う場所へ。 ジョグだけでへとへとになってしまった先週の疲れはだいぶとれ、 今日はアップをした後に、スピードを上げて走りたい気持ちにもなれ、 ペースを抑えて…

久しぶりの感覚

ここのところ、ただの10kmジョグでも、 中盤以降、すぐに脚が鉛のように重くなり、 どすんどすんと衝撃がもろに伝わってくる感覚がありましたが、 今日は、久しぶりに最後まで足どり軽く走れました。 ようやく、長いトンネルの出口が見え始めたかな、 と思い…

始動

仕事も練習も、今日から始動。 ここまで長引いた疲れも久しぶりで、 これはもう故障と一緒で、 徐々にもどしていかなければならないと決意。 怪我明けも、いきなりインターバルとかやらないのは当然なので、 今週は、ポイント練封印です。 まずはゆっくりジ…