名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングマニアック学会

なるものが、別の板で開催されています。 みなさん、ドクタークラスなので、 格が違います。マニアック、なんて レベルじゃないですね、ここ数日の書き込みは。 このまえ、やださんと話していましたが、 本当に、ランニングは奥が深い。 分かった、と思った…

1週間

完全休養、1週間。 怪我の痛みはだいぶひきました。 しかし、まだ、痛みの「核」 みたいなものは残っていて、 そこの痛みを抱えたまま走れば、 再び炎症は周囲に広がるでしょう。 この1週間でのひき具合を考えると、 完全に痛みがひくのは、あと1週間 と…

Bクラスが確定した、今だから「喝」 なのではなく、今シーズン通して 「喝」な試合ばかりなのですが、 昨日、今日は、そんな「喝」試合の中でも、 本当に、喝な試合でした。 昨日は、涌井の18勝がかかった試合。 序盤にエラーがらみで3点をとられたもの…

閉店

ネットで調べた近所の皮膚科へいくと、 つぶれてました。 まあ、古そうだからね・・・。 一応、湿疹は引いてきたので、 大丈夫かな・・・。 ひいたと言えば、さすがに 足の方もここまで休めば かなり良くなってきました。 確かに、9月1日に始めた時は、 こ…

謎の湿疹

朝起きたら、背中を中心に、 湿疹ができていました。 かゆいです。 仕事から帰ってきたら、全身に 広がってました。 かゆいです。 なんだこれは。 33年間生きてきて、こんな湿疹初めてです。 なんだろう。 とりあえず、明日、 皮膚科行きます。

休みの効果

昨日1日練習を休み、 アイシングをしたところ、 これまでの快復度から比べると 明らかに大きな快復でした。 とにかく、休みます。 そして、全体重をかけても 痛みが出ず、患部を指圧しても 痛みが出なくなってから、 走ります。

再び、抹消

なかなか腫れが引きません。 確かに、走行中は痛みはないのですが、 翌日に、痛みが出ます。 このパターンだと、永久に繰り返しそうなので、 腫れが引くまで、もう一度休みます。 う~ん、さすがにここまで長引くとは 思いませんでした。 去年に続き、今年も…

今後の予定

とりあえず、まだこの足の状態では 20km以上は危険ということで、 今週も60分以内のJで続けていくしか ない感じです。 それにしても、ここまで治りが 遅いとは思いませんでした。 Angelさんの言う、 「おっさん」になったせいでしょうか? いずれにせ…

第2章開始後、中断

第2章を開始したとたん、 中断です。 週末の2度の20kmは、さすがに 足に来ました。 再発、とまではいきませんが、 このまま続けるのは危険な状態なので、 ゆっくりと30分でつなぎます。 この練習なら、日々良くなっていきます。 先週は、ちょっと調子…

9月、第2章開始。

9月は、当初からリハビリ月間になると 予定していました。 その前半は、体を走る活動に慣らす ことが目標。 先日のやださんとの多摩湖20kmで ほぼそれが達成されました。 そして、今日からリハビリ月間後半 第2章です。 予定では平日は60分Jでつなぎ…

買います

FIAT ニュー500(チンクェチェント)が 日本発売に先駆け、一足先にお披露目されるとの 情報を聞きつけ、今日は横浜まで行ってきました。 これまで、雑誌やWeb上では多くの画像を目にするものの、 実車を見るとなれば、イタリアへ行くか、10月の 東京モ…

ともえ

今日は2週間ぶりにやださんと 多摩湖を走りました。 昼食は、新装オープン後 初めての巴屋で食べました。 外観は、変わりましたが、 味などは、10年前から変わってません。 カツ丼が、注文してから異常に早く出てきます。 話をしていて、マラソンの話題に…

やっちんちん

ぎりぎりまで迷いましたが、 今年の所シティ、結局 ハーフに出ることにしました。 バカです。 つくばでフルに出た1週間後に ハーフに出るなど、自殺行為です(本当に)。 去年は5kmでも、1km過ぎに 終わったのを忘れたわけではありません。 むしろ、…

寒くね?

前回の書き込みでは、 暑さにやられた、みたいなことを 書きましたが、 今日の寒さは、何? こんだけ寒いと、 ペースが異常に上がります。 真夏に車山にいって、 いきなり調子が上がるのに、 ちょっと似ています。 そんな、のんきなことを 言っている場合で…

松坂、お前もか・・・

国内では、 西武のAクラス争いが終戦し、 岸君登録抹消で、新人王争いから脱落。 涌井君の20勝も、ほぼ絶望的、 と、正直、私的にはすでにストーブリーグ 突入と言う感じです。 海外でも、松坂君が炎上して 中継ぎ降格、なんていう声も きこえてきました。…

熱疲労

昨日は、猛暑日の中、 10時-11時の「魔の時間帯」 に走りました。 序盤から頭がくらくらし、 終盤は、足が熱を持って ふらふらになりながらゴールしました。 今日は、鋭さを増した9月の太陽を前に さすがに気持ちで負け、 17時-18時の「安全域」 …

もたない・・・

今日は久々に多摩湖へ13kmJ をしにいきました。 序盤は軽やかで、疲労が完全に ぬけた走りができましたが、 50分を過ぎたあたりから、 筋肉に酸素が足りない感じになりました。 これは、いわゆる、持久力が 低下している状態なのでしょう。 筋力は維持…

台風練

しませんでした。 今日は走るメリットが 正直何もなかったので、 休みました。 ちょうど怪我後の練習も かなり続けていたので、 ここで一度、足を休ませて、 週末に向けて万全の状態に したいと思います。

けがの原因・・・

今日は、台風接近による 土砂降りの中、10km走りました。 A吉先生の「人体は完全防水」という 言葉にしたがうまでもなく、 サラリーマンランナーの悲しい性で、 練習は時と場合と天候を選べないのが つらいところです。 とはいっても、あつさんのように …

競歩の人

かわいそうでしたね。 やってくれました、さすが、陸連。 ある新聞のスポーツ欄に、こんな記事が。 「日本の場合、陸連関係者は ほとんどが元教員か、教員。 だから、選手を生徒のように扱い、 時に高慢な態度が見受けられる・・・。」 と。 なるほど、我々…

一安心・・・ですが

土佐選手が日本人一位、 かつ銅メダルでほっとしたのは、 私とやださんだけではないでしょう。 とはいえ、走りを見ている感じでは、 土佐はほかの4人とは別格でしたね。 あのクラスの力でなければ、ラストのメダル争い 演じられません。 で、北京。 今回(…

2週間

今日、多摩湖にて練習再開しました。 犬の散歩かと思えるほどの 気持ちの入っていないJogでしたが、 久々に、大腿を伝わってくる 衝撃が、心地よかったです。 それにしても、故障からのリカバリー にかかる期間が、大体2週間というのは 結構正確です。 特に…