名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

けがの原因・・・

今日は、台風接近による
土砂降りの中、10km走りました。

A吉先生の「人体は完全防水」という
言葉にしたがうまでもなく、
サラリーマンランナーの悲しい性で、
練習は時と場合と天候を選べないのが
つらいところです。

とはいっても、あつさんのように
それすらかなわぬ人もいることを
考えれば、恵まれているでしょう。

ところで、今日は水溜りを走りながら
ふと気がつきました。

水溜りに着地する時には、自然と
しぶきを上げないように、着地を
そっと行っていました。

つまり、足底筋をつかって、
極力しぶきが上がらないように
着地していました。

あ、そういえば、あの時も・・・・。

そう、やださんと拝島に行った
帰りの「悪夢のラスト10km」。

上水沿いの道が一面水浸しで、
結局10kmちょっとの間、
常に足底筋を使っていたのです。

それで原因が分かりました。

どおりで、これまでいためたことの
ないような、部位を痛めていたわけです。

今後も、このようなレアケースには
十分注意せねば・・・。