名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか300越え

昨日は完全休養。 今日も、久しぶりに10時まで寝坊をして、 そのあと、できる範囲で練習を、と航空公園へ。 予定としては閾値走20分+ジョグ=合計30km。 ただ、疲れ具合から、多分それは無理だろう、と。 実際は走ってみると、 前回のクルーズインタ…

体調が悪くなる時期

毎年この時期は、なんとなく体調が悪くなりがちです。 個人的には、 5月、360kmを走り、 その流れで奥久慈→県庁トレイルと続いたので、 当然疲れはピークなんですが、 周囲でも、低気圧が居座ることによる体調不良の話を良く聞きます。 ということで、 明…

奥久慈が生きた

昨日は、無事天気も崩れず、 気持ちのいいトレイルを楽しめました。 上級者チームは11名。 みなさん、フル2時間台とかウルトラやってるとか、 800m2分ちょうどとか、すごい方ばかり。 そんな中、スタートしてすぐに、 日本代表と3ヶ月前まで学生だっ…

ある意味奥久慈より困難かも

今週末は、県庁の人たちと合同練習会です。 場所は、雁坂峠を超えて、県内最高峰の三宝山までの往復トレイルラン。 標高2400m超です。 総距離27kmと、結構あります。 走るグループとしては、 ざっくり分けて、初級者グループと上級者グループ。 当然自…

遅いなりに

毎週水曜日のノー残業デーを利用して(いつも、という噂もありますが)、 今日から平日インターバル、再開です。 目の前が練習場ですから、 これほど恵まれた環境はありません。 6時退庁、6時5分に到着しても、 十分明るいうちに、 アップ→インターバル→ダ…

3ヶ月ぶりの閾値走

本田のシュートを見届けてから、 航空公園へ。 今日は少し長く走りたいと思い、 いつもの閾値ペース3分26秒ではなく、 40分間走る用の設定ペース、3分33秒で40分を予定。 行きのジョグはまあまあいい感じだと思われましたが、 レースペースに上げ…

疲れが抜けない

直後は階段を上れないほどの筋痛に見舞われていた奥久慈直後から、 筋ダメージは回復してきたものの、 中枢系の疲れがなかなか抜けず、 気がつけば10日以上が過ぎました。 本来は、もう少しダメージが軽く、 インターバル系の練習を始めている頃ですが、 …

ここをどう乗り切るか

通勤ランをする上で、 最初の壁が梅雨の時期だと思っていました。 帰りはいいとして、行きの時点で朝から土砂降りだったら・・・、 職場に着いたときのぬれた衣類の処理には、 相当手間がかかるな、と。 幸い、この二日間は、 行きは小雨で帰りは土砂降り、…

11月3日(月・祝) 大一番は湘南で

一夜明けて、 なんだか奥久慈のコースが懐かしくなってきたり、 見ることのできなかった35kmから先がどうなっているのかが、 気になり始めてきたことは、さておき、 翌朝3時半起きをしなければならなかった奥久慈前夜、 8時半まで粘って、湘南国際のアク…

己の力の限界を知る

見事なまでに打ちのめされた、奥久慈登山。 レース名が、トレイルランではなく、トレイルレースというだけあり、 もともと走ることは想定していないコースなのかもしれません。 基本的には、大小様々な山の登山を繰り返すだけなので、 上りの筋肉が発達して…