名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発症の経緯

ヤクタの皆さんには既知の事実ですが、 大学2年の5月に、自分は走れなくなりました。 医者を6~7件回って様々な検査をしましたが、 結局、どこへ行ってもはっきりとした病名や原因は分からず、 最終的には、当時「慢性疲労症候群」の研究で有名だった、 帝…

ここから上を目指すなら、どうしても避けては通れない課題

「本当はもっと速く走れるのに」 という言い訳になってしまうため、 撃沈した時には決して言いたくはなかった事実。 フルマラソンで2時間40分を切ったら、 そこで明かすべきだと思っていた事実。 撃沈の言い訳をこれのせいにした時点で、 自分は自分に敗北す…

決着

32歳でフルマラソンを始め、 2時間30分台など、夢のまた夢でしたが、 10年経ってそこに到達することができました。 結果的に、さいたまの敗北が今日の結果を産みました。 Bたん。さんにもアドバイスをいただき、 練習内容を大幅に変更。 さいたまの終盤に…

東京で決着をつける

40分切りを初めて意識したのが、 ちょうど5年前の東京マラソン。 それまでのベスト記録を考えると、 自分にはとても40分など切れるはずがないと思っていたところ、 2012年の東京では、 初めてネガティブスプリットでベストを更新することができ、 4…

まだ2日ある

なんだか気持ちばかりが昂りますが、 まだあと丸二日残っています。 あんまり気持ちが入りすぎると、 ストレスで風邪を引いたり、 オーバーペースで突っ込んだり、 いいことは何もないので、 今はとにかく、目の前のことに集中するのみ。 極端な話、気持ちを…

体が動き出すまでは

ポイント練習も、いよいよ今日で最後。 メニュー通り、閾値走を3分25秒で10分。 一昨日のスピード練で、 オーバーペース気味で後味の悪い走りとなり、 今日はその反省を生かし、初めはゆったりと。 先週に比べ、さらに脚が軽くなってきたので、 よほど…

不安材料

埼玉駅伝が終わった後、 東京の本番までの練習メニューを計画しましたが、 ここまで、それらを忠実にこなしてこれました。 そして、今日は1kmを2~3本、3'05"~10"くらいで、 というメニュー。 夕方から結構強い雨が降り、 気持ちが折れそうでしたが、 ここま…

だらだらと

この土日でどう疲れをとるか。 今日は、多摩湖の芝生で、 本当にゆっくりの12kmジョグ。 ジョグというより、散歩ですね。 明日は、完全休養。 土日の二日間、こんなにのんびりするのは、 本当にいつ以来か、というくらい久しぶりです。

やれることはやってきた

本当に、最後の最後のペース走。 閾値走後、中1日でしたが、 そこそこ調子は良く、 一昨日に引き続き、今日ダメなら自信をなくす、と、 ちょっとだけ気合を入れてスタート。 仕事後の走り始めは、体が眠っていて、 なかなか動いてくれませんが、 まずは入り…

初の

意外にも、あの車でレッカー移動というのは、初でした。 まあ、とにかくよくぶっ壊れる車なので、 いろんなところでいろんな故障に遭遇しましたが、 大体はその場で応急処置して動けたり、 部品を調達してきてその場で直したりで、 レッカー呼んだことはなか…

サラリーマンならみんなやってる

ペース走、からのロングジョグも、 東京前は今日が最後。 12月に、帰宅後ロングは気が滅入るため、 5時起きロングを入れ始めてから、 これが意外と時間を有効に使えて好感触。 今日は初めて、休日にもかかわらず、5時起きロングを敢行。 ゆっくりと30km…

一応、合格か

予定通りの20kmペース走。 入りは、いきなり40秒を切ったので、 そのまま無理せずペースを維持。 呼吸が落ち着き、巡行ペースに。 5kmは18分30秒とまずまず。 そのままペースを維持して、 10kmは37分10秒。 ここまで一度も45秒には乗せず、 40~44の間で維持…

明日で決まる、と言ってもいい

明日は3分45秒で20km走ります。 これは、当日の最低ラインのペースですので、 これがきついようなら、もう40分切りなど夢のまた夢です。 なので、明日は自分としては非常に大事な練習。 勝手に、本番さながらの気持ちで臨む心境です。 ただ、今日走った感じ…

脚に優しい

昨日久しぶりに柔らかい路面を中心に走り、 翌日のダメージが、これほどまでに軽いものかと、 驚きを禁じ得ません。 一歩一歩、ガツンガツン、と響くような、 アスファルトでの練習ばかりしてきたため、 脚を思い切り踏み込み、ギュッと足裏で捉える走りは、…

クロカン、みたいな

久しぶりに2日間完全休養。 それでも、連戦&ポイント練続きで、 結構脚にはきています。 そんなことで、今日はいつもの公園の芝生エリアを中心にジョグ。 そういえば、高校時代、大学時代の芝生ランは、 結構好きだったな、と。 接地の衝撃が全然違うので、…

もうやめろ、という脳からのブレーキに抵抗しながら

昨年に引き続き、 今年も埼玉駅伝は1区を任されました。 昨年は故障明けでスピード練もろくにやらずに、 ダメダメな走りで、約6.6kmを22分13秒。 今年はそれなりに練習は積めているものの、 この歳でそうそう記録が伸びるとも思えなかったので、 目標は、22…

ようやく「閾値走」

12月から続けてきた、 1日おきでも「練習は全てポイント練」計画も、 ひとまず今日までと、区切りをつけました。 明後日は駅伝を走って、一度体をリフレッシュしたいと思います。 サイクルでいけば、今日は閾値走。 このサイクルになってから、どうしても疲…

機能停止

ペース走後、中1日でレース。 そのさらに中2日でペース走は、 さすがに無理でした。 しかし、週末にまた駅伝を控えているため、 あまり後ろに回したくない気持ちもあり、 水曜というのはギリギリのラインでした。 入りは4分06秒、次が3分58秒というのは先週…