名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

サラリーマンならみんなやってる

ペース走、からのロングジョグも、
東京前は今日が最後。

12月に、帰宅後ロングは気が滅入るため、
5時起きロングを入れ始めてから、
これが意外と時間を有効に使えて好感触。

今日は初めて、休日にもかかわらず、5時起きロングを敢行。
ゆっくりと30km。

早朝は風も弱く、車も少なく、
この時間帯のランは、本当に意外といいかもしれない、
と先月から思っていました。

さらに、30km走っても、ゴールは8時。
普通の日曜なら、起き始める時間で、
帰宅後シャワーを浴び、
裏にある美味しいパン屋でパンを買い、
ゆっくりと朝食をとる。
本当に時間を有効に使える、このパターンは、
朝一で起きるその瞬間と、その日1日の眠気さえ乗り越えれば、
とてもいい練習方法だな、と思います。


ところで、夜明け前の寝静まった時間帯に走り始め、
航空公園に行くと、ものすごい数のランナーが。

なんだこりゃ。

フルマラソンの大会でわんさかいる、
みるからにサラリーマン風の、
サブスリーランナーたちは、
みんなこの時間に走ってたのね・・・。

少なくとも、仕事後の公園よりも、
明け方の方がラッシュ時です。

みなさん、本当にすごい。