名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

一応、合格か

予定通りの20kmペース走。

入りは、いきなり40秒を切ったので、
そのまま無理せずペースを維持。
呼吸が落ち着き、巡行ペースに。

5kmは18分30秒とまずまず。
そのままペースを維持して、
10kmは37分10秒。

ここまで一度も45秒には乗せず、
40~44の間で維持。
今日は、常に余裕を持った状態、
いつでもあげれるぞ、という状態のペースで、
何kmまで維持できるかを試したかったため、
脚が動いても、無理をせず。

ところが、寒風にさらされ、
15km過ぎで腹痛に見舞われ、
1度目のトイレ休憩。
すぐに復活し、ペースも戻しましたが、
次の一周で、再びトイレ休憩。
ここは少し時間がかかり、
さらに腹筋と背筋が硬直してしまい、
脚の疲れではない要因でペースダウン。
なんとか完走し、
タイムは1時間14分20秒前後。

平均ペースは3分43~44秒なので、
まあ及第点。

問題は、途中トイレ休憩が二回入ってしまったので、
正確な脚へのダメージを体感できなかったこと。
印象としては、余裕はあったとはいえ、
このペースでは確実にフルは無理な感じ。

安全ペースは、46~48といったところ。
それがわかっただけでも、収穫ありです。


初めの10kmはかなりの下りなので、
ここを楽に43~45で貯金を作り、
そのあとは、思い切って50かかってもいいや、
くらいの気持ちで行くのがいいかな、と。
それでも十分ベストは出るので。

門前仲町まで行って帰って、
日本橋を通過するあたりまでは、
絶対に焦ってはだめです。
それを肝に命じて、
残りの二週間はイメージトレーニングです。