名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-01-01から1年間の記事一覧

良い年だった2014年

今年は一年、 比較的穏やかで、良いことの多い一年でした。 まず、職場の異動で、 良いスタッフに恵まれました。 仕事のできる人と仕事をするということが、 これほど心理的に楽だとは思いませんでした。 また、 日本を代表するランナーと走ったり会話したり…

忘年練習会

毎年恒例の忘年練習会、無事終了しました。 一昨年は、雨の中ひとりインターバル、 昨年は、かげくんとふたりT.T.と、 ここ数年寂しい練習が続いていましたが、 今年は久しぶりににぎやかな練習会になりました。 1000m×5のインターバルを、トラックで、…

いいのか悪いのか

今日は予定通り、久々のロングの日でした。 ちょうど航空公園でマラソンのイベントがあったので、 そこに紛れてキロ4のペース走でもやろうかと思いました。 しかし、午後に家にいなくてはならなくなり、 時間短縮のため家からスタート。 行きは少し長めには…

忘年記録会

一応予定通り30日に行おうと思っています。 練習内容は、未定ですが、 インターバルかT.T.を予定しておき、 できる人ができることをやればいいかなと思います。 年末は色々あり、 参加も難しい人がいると思いますので、 無理せずお付き合いください。 日が短…

バロメーター

毎年恒例の入間市駅伝、 この大会は、 その年の有酸素能力のベンチマークを測るには、格好のレースです。 相変わらず4.75kmを5kmと言い張るいい加減なレースですが、 昨年は、それなりに調整して15分42秒、区間11位。 今年は、 3日前にインターバル…

サムイカラヤスモウヨ

が岩手の方から来ましたが、 誘惑を振り払いました。 小江戸ハーフ→中6日所シティ →中2日インターバル→中3日インターバル →中2日インターバル、 と、 さすがに限界近くになってきましたが、 この12月はやれるところまでやろうと思っていたので、 今日…

初の20分

昨日は県庁チームの練習会でした。 予定では30kmくらいのロングを予定していましたが、 時間が100分ほどしか取れないとのことで、 急遽予定を変更して、クルーズインターバルを一人ですることにしました。 目標は、3分30秒で20分+10分。 中三日…

初の3本

多忙の水曜日、しかも17時から設定された面談あり、 そして寒さ、 インターバルのモチベーションを低下させるには十分な条件が揃いましたが、 18時30分退庁、18時35分アップ開始、 が可能な立地条件では、贅沢は言っていらません。 所シティが10…

24大

やださん情報で、 以前ヤクタでも出場した、 24大学対抗駅伝へのオファーが、 のぐちさんから来ました。 Aコース(本気コース)は当然ながら、 Bコース(お気軽コース)も、 それなりのメンバーででなければ太刀打ちできない感じです。 しかし、 今回は、…

追い込めたから、よし

スタートして100mで、 脚が自分の脚ではないような感覚になる程、 完全に終わっていました。 もしかすると、 フルよりもハーフの方が下腿を使って、前へ前へ進むため、 AT以上のペースでは疲労の影響が出やすいのかもしれません。 ふくらはぎ、まったく機…

部門別ではなく

明日は、所シティ。 川越疲れはありますが、 例年はフルの一週間後であることを考えれば、 贅沢は言って入られません。 今年から、「年齢ハンデ」があるので、 部門別の入賞ねらい、という目標で走れますが、 正直、どこまでやれるかチャレンジしたい気持ち…

普通に通るよね

二年前はなんだったのか、 というほどあっさり通ります。 まあ、だいたい落選の理由は想像つきますが・・。 さて、通ってしまえばあとは走るだけです。 現在の予定区間は、 1区 Bたん。さん 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区 学連選抜 6区 …

「20kmペース走」は、意味があったか

昨日、6年ぶりにハーフを走りましたが、 今年は1月から、 実はレースペース(3分30秒くらい)のペース走というものを、 一度も入れていません。 というか、もう数年やってないですね。 今年のポイント練といえば、 30km以上のロングジョグか、 閾値ペ…

伸び代はある

「3分30秒でいく」宣言は、 はじめの1kmで早くも達成されず、 オーバーペースを自覚しながらの展開となりました。 はじめの5kmは17分03秒。 周りは大学生しかおらず、 こんなところを走ってていいのかな、と 不安になりながらも、 ペース自体は楽だ…

3分30秒で

明日は数年ぶりのハーフマラソン。 正直、どんなペース感覚だったか、 まるで思い出せないほど、ご無沙汰状態です。 先々週の練習では、3分25秒前後でいけそうな感覚を得ましたが、 疲れもあまり抜けきれず、撃沈して自信を無くすのも良くないと思い、 明…

年末の予定

先日のつくばで話した感じでは、 今年は例年になく、忘年記録会が盛り上がりそうな気配です。 今年は、 何と言っても、「ブルートラック走り初め」 ですから。 一応、予定では、 ブルートラックで、3~5000mのT.T.でもやったら、 アツいかな、と思って…

走らないつくば

10年くらい前、故障で出られなかった時以来の、 応援つくばでした。 たまにはのんびり観戦するのもいいですね、 フルマラソン。 今年は気温が高かったためか、 トップタイムが2時間30分。 2時間40分までにも20人程度しか入らず、 だいぶ暑さが影響…

完全休養

久しぶりに、一日中寝て過ごすほど、 疲れていました。 湘南の疲れをリセットする間も無く、 なんとなくズルズルきてしまっていたので、 今日はしっかり休めて良かったです。 明日は、つくばに応援&カメラマンをしに行きます。

フル疲れをどう取るか

今日は軽くクルーズインターバルをやろうと思いましたが、 先週の疲れが思ったよりも抜けず、 軽く走って3分34秒も掛かったので、4分でやめました。 レース後は、 レースの距離÷3日分休むのが原則だそうですが、 そうすると、フルではちょうど2週間。 …

ハーフのペース

今日は久しぶりにクルーズインターバルを行いました。 湘南疲れがあったので、 後半ばてましたが、 1本目は3分20秒で10分(3km) 2本目は3分25秒で10分(2.9km) と、まずまず走れました。 問題は、小江戸のハーフをどれくらいのペースで行く…

試合が練習

目標にしていたフルも終わり、 ここからいよいよ駅伝・ロードレースシーズンがはじまります。 今月末は、2008年以来のハーフです。 実は6年前は、 途中肉離れをしたり、故障で棄権したりと、 本当に走り切ったのは、 思い出せないくらい前になります。 …

24回目の挑戦

多摩湖駅伝エントリー、きました。 もう、ほとんど確約をいただいていますので、 故障などがなければ、ほぼ例年通りのオーダーでいこうと思います。 Aチーム 1区 赤い彗星さん 2区 会長 3区 黒い皇帝さん 4区 Bたん。さん Aは、皇帝さんが復調すれば、 …

絶対的な価値は?

速報が出ていました。 2時間48分32秒で43位。 正直、こんなタイムでこの順位には違和感を感じます。 約13000人出場で43位。 ちなみに、昨年の加古川は、 5000人規模で、2時間48分42秒で34位。 つくばは、 同じく13000人規模で…

数字に表れない成果

初めての湘南国際マラソン、 色々と、突っ込みどころ満載の大会でしたが、 なんとか最低限の走りでゴールができて、 ホッとしています。 記録は、2時間48分11秒(ネット) グロスでは、これより20秒遅れです。 計算がややこしくなるので、ネットタイ…

感覚が先でタイムが後

恒例の試合前1km一本をやりました。 ダニエルズさんによれば、 こんなものは意味のない儀式なんだそうですが、 自分としては、本番の入りの感覚を体に覚えさせたいために、 フルの前には必ず入れています。 今回は、 キロ何分という設定ペースは決めずに、 …

どちらとも言えない

いよいよ今シーズン最初のフルマラソンが、 明後日になりました。 今年は5月から、 完全にではないですが、 ダニエルズ理論に基づいた練習をこなしてきて、 トラックではそれなりの結果がでました。 インターバルなど、比較的強度の高い練習の量が増えたの…

平成ヤクタ

奥むさし、 やださんの人脈のおかげで、 どうにかメンバーがそろいそうな見通しがでてきました。 現時点で確定しているのは、 1区 Bたん。さん 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区 未定 6区 未定 ちなみに、 今回は、皇帝さんとあつさんが出走…

出たい人(出てくれる人)

今年も、奥むさしの募集がきました。 期日は、2015年1月25日(日)です。 さて、オーダーですが、 どうしましょうか。 誰が走るかで大きく変動しますが、 基本、昨年同様「繰り上げ防止オーダー」で行くのがいいですかね。 ちなみに昨年は、 会長 皇…

気持ち悪い

久々の40km走。 実際には39kmですが。 朝食食べただけで走り、 27kmまで無給水・無給食で走ってしまったため、 終盤脱水、低血糖に陥り、 走行後、かなり気持ち悪くなりました・・・。 久々ですね、こういうの。 足はほとんど疲れませんでしたが、 そ…

立証するには

この10月までの、 高強度練習(1km3分20秒以内)の割合を、 昨年と比べてみました。(単位はkm) 割合としては、1.8%から2.5%に向上してますが、 このあたりは、誤差範囲だと思います。 計算してませんが、 これよりも、もう少し強度の低い、 3分20…