名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

いいのか悪いのか

今日は予定通り、久々のロングの日でした。

ちょうど航空公園でマラソンのイベントがあったので、
そこに紛れてキロ4のペース走でもやろうかと思いました。

しかし、午後に家にいなくてはならなくなり、
時間短縮のため家からスタート。
行きは少し長めにはしり6km。
その後、レースに参加し、キロ4を維持しました。
一周約3.2kmの周回コースで、
三周目あたりから体が温まってきて、
キロ3分55秒を切るようになりました。
ずっと調子よく走れていましたが、
26km手前から急に脚が止まり、
28kmで終了。

そのあとは、家までの4km強をジョグで帰り、
トータルで40km。
久々に40走れたのはよかったですが、
このペースで30km持たなかったのは不満です。

確かに週2でインターバルをいれてきて、
かつ先週もレースだったことを考えれば、
そうそう走れる状態ではないですが、
それでこもこんなペースであればもう少し走れていないと、
2時間40分切りなど、話にならないでしょう。



ちなみに、今日は先日たまたまほとんど履いていない、
Japan boostをいただいたので、それで走ってみました。
少し重く、靴ひもが緩みやすいので、
レースでは使えないでしょうね。
やはり、boost2が、ベストかもしれません。