名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

忘年練習会

毎年恒例の忘年練習会、無事終了しました。

一昨年は、雨の中ひとりインターバル、
昨年は、かげくんとふたりT.T.と、
ここ数年寂しい練習が続いていましたが、
今年は久しぶりににぎやかな練習会になりました。

1000m×5のインターバルを、トラックで、
という学生時代さながらの練習に、
あつさんが5本、凸さんが3本参加してくれました。


アップの時から脚が重く、
さすがに40km走った二日後にインターバルなどできるわけがない、
と思い、一応3分20秒で5本、
という弱気な設定で走り始めました。

しかし、走ってみると、
ブルートラックの心理的効果も相まってか、
思いの外脚は動き、
1本目は3分10秒。
これでは5本も持たない、と思い、
2本目は少し抑えて、3分13秒。
3本目も初めの200mを楽に入る作戦で3分14秒。
4本目3分13秒、
5本目は、これで今年最後だ、と思ってラストを上げ、3分12秒。

呼吸は終始きつく、その中で脚はよく動いたと思います。
3分20秒を上回り、インターバルペースの3分15秒以内でも走れたのは収穫です。


そして、やはり、
スタートするときに何人か一緒にいる、
というのは心理的に大きいですね。
大学を卒業して20年近く経って、
今だにこんなことができているのは、
心底ありがたいことだと思いました。

3分40秒前後ながら5本こなしたあつさん、
同じく3本こなした凸さん、
まだまだやれますね。
2大駅伝で期待しています。

今日参加できなかった方も、
いつか集まって、やりましょう。



やださんご一家には温泉に誘っていただき、
ありがとうございます。
かげくんとゆうへいくんの成長ぶりには驚きました。
高校に上がったかげくんには、走りで完全にねじ伏せられますね。


阪神さん、
最前線での戦いが忘れられない帰還兵のようで、
さすがです。
この調子で悪ガキどもをねじ伏せてください。




次回の集まりは、1月25日の奥むさしです。

みなさん宜しくお願いします。