名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走れず

今日は、あわよくば1000mを1~2本くらい 入れようかと思っていましたが、 帰宅後の仕事が入り、6kmJで断念。 まあ、それほど焦らなくてもいいのですが。 週末、久々に20kmくらい走ろうかと思います。

イージス艦

不謹慎な題名ですが、 我々ランナーも、結構似たような感じなので、 あえて、書きました。 今日の12kmもそのような区間が存在します。 路側帯走行。 ロードに出ると、どうしてもこの、 路側帯区間を走らなければならない場面に遭遇します。 できるだけ、…

慣らし運転

考えてみれば、東京の前後1週間は、 ほとんど走っていませんでした。 なので、昨日・今日は、結構走りを忘れている感じです。 関節の動き、筋の使い方など、 少しずつ慣らしていきたいと思います。

再起動

今日から練習再開です。 しかし、昨日突如仕事が入り、 とんでもなく疲れていたので、 今日は6kmといえども、苦痛でした。 いや、闇練の8割は、苦痛ですが・・・。 でも、来年度は、平日にもインターバル系を入れていくつもりです。 闇インターバル。 以…

3月15日

久しぶりに、Run以外のネタを・・・。 3月15日、いよいよFIAT500が日本発売されます。 今朝の朝刊に写真が載っていたので、 思わずディーラーへ話を聞きに・・・。 新聞に載っていた値段がやけに高いと思っていたら、 日本にまず入ってくるのは、 …

修復

昨日から今日にかけて、 筋痛、かなりとれました。 あれほどの痛みが、うそのようです。 週末、天気がよさそうなので、 少し走ってみようかと思います。

役立たず

だから「ヤクタターズ」なのですが、 本当にマラソンって、役に立ちません。 東京終わって、筋痛になり、 歩行が困難になりました。 本当に役立たずです。 フルでサブスリーしたからといって、 今週何かが変わったわけでもなし。 本当にヤクタターズです。

今後の予定

しばらくダメージが回復しそうにないため、 練習再開は、相当先になりそうです。 早くて1週間。 10日ぐらい見たほうが、 いろいろリセットされていいかもしれません。 ここ数年、多摩湖でいい走りができていないので、 3月は、少しスピードを強化したいと…

四頭筋

この四頭筋の痛みは何だ。 ここまでの筋痛は、生涯初です。 大学1年の車山を凌駕しています。 今回、走っていて気付いたのは、 キロ4ペースを楽に維持するのと、 キロ4ペースで長く走るのとは、 別の能力だということ。 昨日は、確かにキロ4ペースはかな…

東京マラソン2008

【第2目標】 達成。 2時間58分23秒。 タイム的には平凡ですが、 92日間の準備期間で出したということと、 東京でサブスリーを達成したという意義は、 個人的には大きいです。 5km 20分05秒 50分の待ち時間で冷え切っていたため、 足がまっ…

For The TOKYO  91

8月中旬の悪夢の故障から、半年。 ついにこの日を迎えました。 12月の時点で、まだ足底筋に痛みはありました。 正月に、予定外の故障をしました。 そして、追い込み期間をぎりぎりまでひっぱり、 30kmが走れるようになったのは2月になってから。 府…

For The TOKYO  90

受付完了しました。 スケジュール的に、いっぱいいっぱいで、 今日は練習できませんでしたが、 疲労の具合から考えれば、休みでも問題ないところでしょう。 明日、30分程度軽く走って、 しっかりストレッチをして、全てを終えようと思います。 疲労の回復…

For The TOKYO  89

木曜日も、終わります。 明日は、仕事帰りに、 直で受付に行きます。 しかし、昨年同様、 今年も土曜が午前中出張という、 最後の最後まで気の抜けないスケジュール。 府中出走による筋の疲労は徐々に抜けてきましたが、 逆に、全身の疲労が出始めています。…

For The TOKYO  88

昨日、一昨日と、 1時間かけて足のケアをしています。 アイシングと、ストレッチ。 これはかなり効きますね。 いや、もっと前からやっておけばよかったと、 今更ながらに思います。 これまでも、怪我したときなどには アイシングをしていましたが、 これだ…

For The TOKYO  87

ラスト5日で、あとは当日を待つだけ、 と思いきや、ここへ来て、 最大の敵が現れました。 風邪。 今、職場では風邪が大流行。 少なくとも、身の回りの同僚5人は 風邪引いています。 みな、のど、鼻、せき のお決まりのパターン。 確実に流感です。 幸い熱…

For The TOKYO  86

ヤクタターズとしては、 多摩湖駅伝に次ぐ出場回数を誇る、 府中駅伝。 今回は、東京マラソン出場によって、 初めてBたんさん不在の状態での出場。 アップのときから、足はかなり重く、 「今日はだめだな」の予感。 しかし、走り始めると、 周りのランナー…

For The TOKYO  85

明日は府中です。 さっき、メンバー確定しました。 非常に、厳しいです。 だからというわけではないですが、靴、新調しました。 あまり同じ靴は買いたくなかったのですが、 いろいろ試したところ、これまで使っていた ソーティーと同じもの(厳密に言うと、…

For The TOKYO  84

もちろん、こうなる前に、 走り終えました。 今、市内で確実に遭難する方法があるとすれば、 それは、これから多摩湖にJogしに行くことでしょう。 まさか、Wさん、これから闇練じゃないでしょうね・・・。 今日は午前中に多摩湖自転車道で、 20km走…

For The TOKYO  83

修行。 この寒さで、走るのって、 絶対スポーツじゃないです。 でも、岩手の人は、 マイナスで、インターバルですよね。 我慢します。 そして、明日は、再び「雪練」でしょう。 東京が、あまりにも、遠すぎます。 「TOKYO」まで、あと9日。 トータル走…

For The TOKYO  82

日曜日の「雪練」による足の痛みはなく、 今日から、練習再開です。 しかし、右のふくらはぎとハムがかなり張っているので、 ペース自体はそれほど上げられませんでした。 とはいえ、このままの張りでフルが走れるほど、 甘くはないので、今後もペースを抑え…

For The TOKYO  81

9時帰宅。 外は雪。 走るメリットとディメリットを天秤にかけ、 決断は、「休養」。 3連休となりますが、それでも、 風邪を引くよりはましということで、 休みを入れました。 「今日より、明日。」 (やださんとWさんしか分からないかも?) 明日から4日…

For The TOKYO  80

この、東京マラソンシリーズも、 ついに80回を数えるまでになりました。 故障から快復し、 残された時間は3ヶ月というところで、 果たしてどこまで体を戻せるかというテーマで 練習してきました。 おとといの30kmは、 事実上、TOKYO前の最後の本…

For The TOKYO  79

今日は休養日。 書くことは何もない、 と思いきや・・・。 実は、現在、うちの車がまたもや入院中で、 通勤はチャリ。 当然、今朝の通勤は命がけとなりました。 完全アイスバーン。 2輪ではもっとも危険とされる条件。 それでも、慎重に走行し、 なんとか後…

For The TOKYO  78

生還。 あえて「完走」ではなく、「生還」としたのは、 本当に命の危険を感じたからです。 八甲田山。 スタートして12分、多摩湖に到着。 映画「八甲田山」のように、引き返していれば、 命は助かったものに・・・、 と、後で後悔しそうな光景が、 そこに…

For The TOKYO  77

予定通り、20km。 自宅からスタートし、多摩湖を1周して帰ってくる、 夏にずいぶん利用したコースですが、 おそらく、その最遅記録です。 疲労よりも、奥むさしでできたマメが痛くて、 序盤は、超スローペース。 途中からようやくキロ5まで戻りました…

For The TOKYO  76

寒い。 今日は、おそらくこの冬最強の寒さだったと思います。 走れば走るほど、冷えるパターン。 12kmでしたが、寒さでこれ以上走れなかったと思います。 この季節、日没後に走るのは、 自殺行為かも・・・。 でも、岩手の人は、 これ以上の寒さでインタ…