名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

四頭筋

この四頭筋の痛みは何だ。

ここまでの筋痛は、生涯初です。

大学1年の車山を凌駕しています。

今回、走っていて気付いたのは、
キロ4ペースを楽に維持するのと、
キロ4ペースで長く走るのとは、
別の能力だということ。

昨日は、確かにキロ4ペースはかなり楽に感じました。
終盤も、筋肉レベルの疲労(痛み)さえなければ、
まだまだペースは上げられた感じです。

おそらく、42kmを走るための、
肉体の総合的な能力は、かなり向上している気がします。

しかし、それに筋肉が対応し切れていない。

衝撃の繰り返しに筋が耐え切れない。

また、今回は、四頭筋以外の筋肉に、
まったく筋痛が起きていないことも、
特徴的です。

つまり、蹴らずともキロ4は維持できたということ。

逆に言うと、キロ4を切るペースでは、
二頭筋や下腿を使うため、Jogよりも速いペースでの練習が
必要ということです。

そこで、かすみがうらの前に、入れておきたい練習。

。格50秒での、20kmペース走。
△任れば、40kmJ。

とりあえず、42kmを走るだけのスタミナはありそうなので、
今度のかすみがうらは、
思い切って3分50秒で押していこうと思っています。