名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一関門突破

昨日のレースは、 実際にはただのペース走ペースだったとはいえ、 あれだけのアップダウンのある10kmコースですから、 ただでは済まないだろうと、と思っていました。 しかし、今日になって、 足底筋は悪化するどころか、むしろ痛みは軽快し、 だいぶ良くな…

襷は繋がった

昨年、1区でトイレ休憩をした挙句、 襷は4区で途切れた奥むさし駅伝。 今年も、怪我やメンバー不足で、 出走自体が危ぶまれ、 またもや途中棄権、 さらには、出走回避まで考えられる事態に陥りました。 しかし、直前になり、 怪我の回復や、のざさんの登場な…

役者は揃った

やださん、ニュータイプさんがサポートに来てくれることになり、 これで、付き添い関係は解決します。 ありがとうございます。 いろいろありましたでの、 もう一度整理します。 予想タイムから、だいたいの到着時刻を予想してください。 9時スタートです。 …

当日の予定

インフル大流行で、 当日までどうなるか、 まだまだ予断を許さない奥むさしですが、 今日、ふくしさんとも連絡が取れ、 ひとまず、メンバー、付き添いの目処が立ちました。 1区 会長(なし) 2区 あつさん(凸さん) 3区 ふくしさん(みよこさん) 4区 A…

大腿を使え

昨年12月以来のスピード練習。 当然、諸々の機能は衰えまくっているので、 「スピード」練とは程遠いスピードになりました。 土曜日に、キロ4で10km走れたということで、 今日は次にステップアップし、 キロ3分30秒で1000mを5本。 フォアフットは心配なので…

スウェーデン体操きたー

視聴率低迷で騒がれてますが、 まあ、はじめから、 自分が見ている時点で、そうそう万人ウケするわけはない、と。 スウェーデン体操のおっさんと肋木がセットで出てきた時点で、 自分的には大笑いなわけで。 まあ、そこがツボなのはマニアですよね。 なんに…

試走

もともと今週末はキロ4でペース走ができればいいな、 と思っていたので、 ならば、「現地」でやればいいじゃん、と。 駅伝の試走なんて、高校以降では、 多摩湖以外ではやったこともなかったこと。 おっさんがひとり、東飯能に降り立ち(車でしたが)、 目指…

決行

来週の奥むさし、 予定通り、出場します。 メンバー的に一人足りなくなり、 万全じゃない人もいる中で、 出場自体を再考していましたが、 この1週間の自分の足の回復状況から、 なんとかなりそうな状態になりました。 ただし、いくつかみなさんにご協力いた…

スースーハーハー

中学で陸上を始めた時、 父親から、 「いいか、呼吸は、スースーハーハーだぞ」 と言われたのを思い出しました。 当然、数回走っただけで、その効果は体感できず、 以降、その呼吸法は現在まで封印していますが・・。 それにしても、最後に川内さん出しちゃ…

本当の寒さ到来

朝の気温が-5℃まで冷え込み、 この冬最強の寒さ。 夜走りに行った際も2℃なので、 さすがに走っても走ってもあったまらず。 距離は3日連続で10km。 久しぶりに筋痛が発生し、 帰宅後のだるさも戻ってきました。 適度に疲れてぐったりする方が、 気持ち的にも…

韋駄天

ドラマなんて全く見ない人だし、 まして、お侍さんが出てくる大河ドラマなど、 最後に見たのは「ぼんてん丸」(いつだよ)だから、 そんな自分が日曜夜8時にテレビの前に鎮座なんて。 だけど、金栗四三じゃ、しかたあるまい。 いや、これは面白い。 テレビ…

節目の10km

ようやく10km。 多摩湖を走ったというのもありますが、 さすがに10まで延ばすと、 脚もきますね。 少しずつ筋肉が戻ってきているのがわかります。 ただ、心肺機能はかなり衰えている。 戻すには時間がかかりそうです。 しかし、せっかくの機会なので、 これ…

だからやっぱり走り込みが大事なんだよ

って、ならないことを願います。 ネットの記事だけの情報なので、 なんとも言えませんが、 とにかく夏から走り込んだんですね。 いや、その効果は絶大だったと思います。 それは絶対に必要。 だけど、 多分、思うに、 それまでの、トラック重視のトレーニン…

0からのスタート

みなさん、今年もよろしくお願いします。 2018年は、 おそらくランニングを再開してから、 もっとも走れなかった一年になりました。 怪我に始まり怪我に終わったという感じです。 まだまだ記録を伸ばしたい、 という欲があるため、 どうしてもより質の高い練…