名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

節目の10km

ようやく10km。

多摩湖を走ったというのもありますが、
さすがに10まで延ばすと、
脚もきますね。
少しずつ筋肉が戻ってきているのがわかります。
ただ、心肺機能はかなり衰えている。
戻すには時間がかかりそうです。

しかし、せっかくの機会なので、
これを機に、もう一度、
丁寧にフォームを修正していこうと思います。
昨年は、ふくらはぎの肉離れを防止するために、
かなり足裏を地面につけて走るフォームに変えました。
これが足底筋を酷使したものと思い、
もう少しフォア気味に接地する必要があると。
ただし、その際気をつけるのは、
蹴り上げに大腿部をしっかり使うこと。
フォア接地に加え下腿優位の筋力発揮では、
膝下にあまりにも負荷がかかりすぎます。
若ければ、あるいはそれでも押していけましたが、
もう筋繊維がそう若くないのです。

キロ5を大幅に超えるゆっくりジョグの中にも、
何かやれることを見つけないと。