名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

韋駄天

ドラマなんて全く見ない人だし、
まして、お侍さんが出てくる大河ドラマなど、
最後に見たのは「ぼんてん丸」(いつだよ)だから、
そんな自分が日曜夜8時にテレビの前に鎮座なんて。

だけど、金栗四三じゃ、しかたあるまい。

いや、これは面白い。
テレビにこんなに入り込んだの、
いつ以来だろう。
脚本含め、キャストもすごいから、
相当気合入れて作ったね。


一発目のフルマラソンで2時間32分は、
距離大丈夫か、って思ったけど、
嘉納さんとか天狗とか、
今で言うヤクタみたいなひとたち、
いっぱいいたんだね。
結局「体育」→「戦争」→「体育」の流れが、
今も脈々と続いてるのかな。
体育館標準装備の「肋木」だってそう言うことでしょう。

ちなみに、
うちの高校の応援歌が「奮え友よ」なんだけど、
「フレー」の語源なんだね、きっと。
天狗すごいな。

嘉納さんのがんばり見てると、
ヤクタもまだまだ何かやれそうな気がしてきて。

多摩湖なんて「みみっちいこと」言ってないで、
自分たちで、駅伝大会作っちゃおうか。
とか。