名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてきた課題

去年の優勝タイムをみると、これは序盤から独走になるなと思い、 今日は3分12秒ペースで行けるところまで、を目標にスタート。 スタート後、案の定すぐに独走になり、最初の1kmは3分13秒。 いきなり抑えすぎた、と思い、少しペースアップし次は3分1…

読めないのに

オレゴンプロジェクトが気になり、いろいろ調べてるとこれに当たりました。 ケチってKindle版ですが、いい英語の勉強だと思い、地道に読んでいこうと思います。 モハメド・ファラーは100mを11秒台で走るみたいですね。 長距離種目におけるワールドクラ…

これはまずい

結局昨日のくしゃみは、寒暖差アレルギー性鼻炎と言うものらしく、 確かにくしゃみ・鼻水以外は特に風邪のような症状はなく、 今日も体調的には回復しました。 そこで、予定どおり、1000mを一本だけやりに行きました。 前回やったのは、もう疲労困憊だっ…

風邪だと思います

これだけ急速に寒くなると、やっぱりこうなりますよね。 もともと、季節の変わり目は確実に風邪をひくタイプなので、 イレギュラーな気候の変化には、即やられますね。 くしゃみが止まらず、体が重い、頭がぼうっとする、 典型的な症状です。 週末は5000…

やっぱり体に悪い?

人間ドックの結果がきました。 とりあえず、大きな異常はなしで、基本的な機能は今年も維持できた感じです。 しかし、少し気になる傾向も見られました。 一番気になったのが、肝機能。 ここ数年、薄々感じていましたが、やはり改めて見てみると、 若干ですが…

休むことに

昨日はインターバルをやろうとして、 もうさすがに何もできずに終了してしまったので、 ここで腹をくくって休むことにしました。 22日の5000mは、所用で出れなくなったので、 ちょうどいいのでそこまで休養。 そのあと、ジョグで戻していこうと思いま…

上高地

4日間、松本にいました。 松本から上高地までは3時間ほどで行けるのですが、 実は今回、初めて訪れました。 何十年も前から、国際的観光地であることがうなずける、 日本を代表する「自然遺産」であると感じました。 せっかく涼しい松本に来たので、 お盆…

脚を使った後に走る練習

閾値走を行った後に、比較的長めのロングを入れる練習は、 ダニエルズ本に出会うまではまったく頭になかった練習ですが、 どうやら、こう言った「脚を使った後に走る」という機会が、 マラソンのような長丁場を走るための脚づくりには良いようなんです。 ミ…

休むタイミング

7月の中旬から、 結局なんだかんだ言って、毎週ずっと高強度な練習を入れている気がします。 疲れてはいますが、 全く走れないかというとそうでもなくて、 本数を減らすなりして一定の頻度で継続しています。 昨日は27kmのジョグ。 今日は1000mを少し…

年に1度ではもったいない

今年も五郎やさんにお世話になりました。 「下界」では想像もできないような涼しさと、 現地野菜を使ったヘルシー料理。 もはや、走るという目的以上に、 ここへ来るメリットがたくさんある合宿となってきました。 初日は、待っている人たちが待ちやすいとこ…

人間ドツク

人生初の人間ドックに行ってきました。 いつもの定期検診と違うのは、 ・当日の提出物が多い(検◯がある) ・血をたくさん取られる ・肺活量とか、運動負荷試験とか、「望むところだ」が結構ある。 ・腹部エコーを取られる ・胃検診がある(去年定期検診のオ…

疲れはピーク

とにかく朝起きるのがしんどく、 昼間はすぐに眠くなるほど疲れはピークです。 ここまでやれるところまでやってきているので、 仕方がないです。 今日は、脚が動きそうだったので、 インターバルをやろうとしましたが、 1kmを3分11秒で走ったところで、 …

大人の遠足 その2(その1は奥久慈です)

富士登山から中6日で合宿に突入し、 正直、今回ばかりはまともに走れないだろうなと、 楽しみ半分不安半分で臨んだ妙高合宿。 初日は、残りの2日間が確実にエクストリームな場所を走ることになると確信し、 抑えに抑えた野尻湖2周。 本来1周は15kmです…