名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

やっぱり体に悪い?

人間ドックの結果がきました。
とりあえず、大きな異常はなしで、基本的な機能は今年も維持できた感じです。

しかし、少し気になる傾向も見られました。

一番気になったのが、肝機能。

イメージ 1

ここ数年、薄々感じていましたが、やはり改めて見てみると、
若干ですがどの数値も増加傾向です。
そして、今年は特にγ-GTPが倍増してるんですよね。
以前、貧血検査をしたときに、激しい運動している人は、
肝機能の異常が出やすい、と言っていましたが・・。
やはり、グリコーゲンの貯蔵と消費を繰り返す行為が負荷を掛けてるんでしょうか・・。
ちなみに、お酒は今年に入って3回しか飲んでません。それも一口。
一つ考えられるのは、今年は富士登山をやった翌週に合宿で追い込み、
その5日後が健診だったこと。


そして、あまり納得がいかないのが血中脂質。

イメージ 2

かなり食事は気を使ってるのに、悪玉があんまり下がらないどころか、
今年は最高値を更新してしまいました。
善玉もランナーの割に少なめ。
週に三日は青魚、
肉は鶏胸肉のみ、
揚げ物は一切食べず。
毎朝の朝食はご飯と納豆。
あ、原因は給食か!

一つ考えられるのは、5日前の合宿で焼肉を食べ過ぎたことか。


それにしても、
これだけ食事に気を使って、運動もしててもこれですから、
そうでない大多数の人たちはどうなってしまうのでしょう。

「一億総病人時代」到来ですか。