名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

襷は繋がった


イメージ 1



昨年、1区でトイレ休憩をした挙句、
襷は4区で途切れた奥むさし駅伝。

今年も、怪我やメンバー不足で、
出走自体が危ぶまれ、
またもや途中棄権、
さらには、出走回避まで考えられる事態に陥りました。


しかし、直前になり、
怪我の回復や、のざさんの登場など、
チームとして走れる兆しが見えてきました。

そんな中で、まずは1区のスタート。
アップの時からやはり足は心配で、
フォアフットで全体重をかけるのは、勇気のいる状態。
なので、
足首で推進力を得るフォームを封印して、
その状態で維持できるペースで走ることに。

走り出すと、意外と足は痛まず、
ソコソコのペースで2kmを通過。
7分ちょいだったので、3分30秒ペースではいけてる計算。
しかし、こんなペースでも呼吸が苦しく、
しだいに足も動かなくなってきました。
ここまで衰えていたか、とがっかりするも、
とにかく今日は足を傷めずに走り終えることが最優先。
1区で走るには、悔しい位置でのレース運びでしたが、
とにかく、足の安全を最優先に。

中間点を17分台で通過。
これは35分台もいけるかも、
と思えたところで、
少し元気が出て、落ち気味だったペースも立て直すことができ。
周囲と競り合いながらペースを維持し、
なんとか35分台で2区あつさんへ。

4区に渡ったあたりで、
やださんに電話をすると、
10時13分30秒あたりでAngelさんに襷は渡った、と。
第5中継所の繰り上げ時刻、10時50分までは、
36分30秒。
Angelさんが18分、のざさんが19分では間に合わない。
これはさすがに厳しいか、
と、凸さんと時計を見ながら待機。

10時48分で呼び出されなければ、万事休すと判断。
しかし、
その48分になっても214は呼ばれず。
いよいよ、繰り上げ一斉スタートの準備が始まり、
スタートラインに集合させられそうになったその時。

「214」

きた。
この時すでに10時49分を回るか回らないか。
そうこうしているうちにのざさんの姿が。
凸さんの姿を確認したと見え、
猛然とスパート。
残り40秒。

一斉スタート組はすでに整列を完了し、
あとは号砲を待つのみ。
しかし、そうこうしていると、想像以上に早くのざさんが中継所へ。
凸さんが白タスキを投げ捨て、
襷渡し。

その直後、号砲。

襷は繋がった。

そのまま、凸さんは黄色タスキのままゴールイン。
ヤクタの襷はゴールまで運ばれました。


誰かがほんの少しでもスピードを緩めていたら、
繰り上げ一斉スタートでした。
そして、やださん&ニュータイプさんの付き添い、
凸さんみよこさんの連携プレー。
そのほか、各中継所での付き添いなど、
F1さながらのチームプレーが、今回の快挙を生みました。


今回も、遠路はるばる、
強行日程や、ご家族の体調不良を押してまで参加された皆さんには、
本当に大感謝です。
おかげさまで、平成最後の奥むさしまで、
繰り上げなしで走り切ることができました。