名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

バロメーター

毎年恒例の入間市駅伝、
この大会は、
その年の有酸素能力のベンチマークを測るには、格好のレースです。


相変わらず4.75kmを5kmと言い張るいい加減なレースですが、
昨年は、それなりに調整して15分42秒、区間11位。

今年は、
3日前にインターバル、一週間前にクルーズインターバル、と
まったく調整なしで臨み、
昨年とまったく同タイム、15分42秒、区間12位でした。

まあ、
進歩がないといえばないですが、
今年は昨年と足の軽さがまったく別物なので、
これだけ練習を詰めていての同タイムであれば、
自分的には満足の走りでした。


脚は全然、まだまだ動きました。
でも、心臓がこれ以上動きません。
3分15秒が、本当に苦しい。
脚は余裕があるのに、心臓がついてこない、
そういった感覚が、年々増してきています。


でも、心筋とて筋繊維の集まり。
骨格筋が鍛えれば、まだまだ維持できるんだから、
心筋だって鍛えれば、
と、思ってみました。

心筋を鍛えるには、心臓をできるだけ早く動かすしかありません。
つまり、心拍数を上げる、ということ、
つまり、インターバルをやれ、
ということ。


結局、
やるしかないんですね。