名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

試合が練習

目標にしていたフルも終わり、
ここからいよいよ駅伝・ロードレースシーズンがはじまります。

今月末は、2008年以来のハーフです。
実は6年前は、
途中肉離れをしたり、故障で棄権したりと、
本当に走り切ったのは、
思い出せないくらい前になります。

フルの練習をしている中で、
ハーフマラソンを走るペースでの重要さがわかってきました。
ハーフマラソンは、いわゆる「閾値ペース」なのです。
このペースでの練習は、フルマラソンを走りきるのに、
非常に効果の高い強度になるため、
できれば頻繁に入れたい練習です。
しかし、かなりいい状態でないと走れない練習なので、
レースに出て済ますのが手っ取り早いです。
川内選手が頻繁にハーフに出ているのも、
そういった理由からでしょう。

12月1週目は所シティの5km。

3週目は入間市駅伝5km。

年が明けて、1月2週目は大船渡の4km。

1月最終週は奥むさしの5.6km。

2月第1週は埼玉駅伝の10km。

今月末の小江戸ハーフを含めたこの6レースは、
フルを走りきる脚をしっかり作るための、
重要な練習だと位置付けています。

間にインターバルやロングを入れながら、
もうひとあがきして、
3月の静岡に合わせたいと思います。