名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

体が動き出すまでは

ポイント練習も、いよいよ今日で最後。

メニュー通り、閾値走を3分25秒で10分。

一昨日のスピード練で、
オーバーペース気味で後味の悪い走りとなり、
今日はその反省を生かし、初めはゆったりと。

先週に比べ、さらに脚が軽くなってきたので、
よほど抑えないとペースが「閾値」を超えそうに。

入りの1kmは3分23秒。
自分の感覚と実ペースが一致してきている感じで、
そのまま慎重に。
できるだけアクセルを踏み込まないように、このペースを維持し、
2周目は3分24秒。
最後は、少し脚にきましたが、
この練習ができるということは、疲労はそれほど多くはないと信じ、
プラスに考え終了。


一昨日もそうでしたが、
今日にしても、
やはり体が起ききらない状態で無理してペースを上げると、
かなり無駄な力を使ってしまいます。

これは、おそらく本番にも当てはまることですから、
とにかく初めの10kmは、絶対に調子に乗らないこと。
こんなペースでは、と思うくらいでちょうどいいはずです。
最初の5秒や10秒、
残りの距離を考えれば、微々たるものだと、言い聞かせ、
日本橋でアップを終えるくらいのつもりでいこうと思います。