名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ようやく「閾値走」

12月から続けてきた、
1日おきでも「練習は全てポイント練」計画も、
ひとまず今日までと、区切りをつけました。
明後日は駅伝を走って、一度体をリフレッシュしたいと思います。


サイクルでいけば、今日は閾値走。

このサイクルになってから、どうしても疲労がたまり、
閾値ペースが維持できませんでしたが、
今日はようやく閾値走らしいペースで走れました。

ふくらはぎのハリもだいぶ取れ、
序盤から、やや押し気味に入りました。

1kmは3分27秒。
ちょっと攻めすぎたか、と思いましたが、
こうなったら行ってやれと、そのまま維持。
次も3分27秒で、結局、20分43秒まで、ずっと3分27秒を維持でき、
6kmまで継続できました。

その後、5kmほどジョグを入れ、2本目。
1本目が充実したので、なんだかもういいかな、という気持ちになり、
3分40秒、42秒と、ただのペース走になってしまったので、
2.5kmで終了。

ただ、久しぶりに閾値走をやった感覚になりました。


それにしても、この呼吸のきつさはなんとかならないものかな、
と思います。
なまじ脚ができてきたせいか、呼吸がついて来ず、
スタミナは残っているのに、酸素が足りない、
そんな状態です。

明後日も、3分10秒前後で走ると思いますが、
呼吸のきつさにどれだけ耐えられるか、が鍵となりそうです。