名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今日の練習を生かすためにも

約2ヶ月ぶりの閾値走。

先週の疲れもあるので、今日はペースを抑えて時間を長めに、
ということで、3分30秒で20分と設定。

入りは3分26秒で気が楽になり、
そのまま呼吸が一定の苦しさを超えないようにペースを維持。
その後、29秒まで落ちるときもありましたが、最後は23秒台に戻せたので、
だいたい平均26秒くらいではいけた感じです。

ここまででもかなり走れたほうですが、
5kmほどゆっくりジョグを入れたあと、
まだいけそうだったので、行けるところまでと、再スタート。
ペースは一気に30秒まで落ちましたが、それでも十分効果のあるペースなので、
そのまま続行。
結局15分まで持ちましたので、
トータル10kmくらいは閾値ペースで走れたことになりました。

ここまで走れたのも、とにかく疲労がなかったこと。
12月の「長期休養」が効いてるのは間違いないです。

なので、今日の練習を生かすも無駄にするのも休養次第、
ということでしょう。

レーニングで重要なのは休養であると、
昔からずっと思っていましたが、
走れるのに休むというのは、
ランナーにとって一番難しいことかもしれません。