名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

快適なペース

今月3回目の閾値走。

3回目の今日がもっとも疲れはなく、
目標20分、最低でも15分を目安にスタート。

ここ数週間でスピード練を入れてきたせいか、
だいぶペース感覚がよくなり、
最初の1kmはきっかり3分20秒。
そのペースを維持し、次の1kmも3分20秒。
このペースを維持しているうちは、
呼吸はそれほど苦しくならず、平坦なコースであれば、
気持ちよくピッチを刻める快適なペースでした。

このまま20分くらいは行けそうかな、
と思った矢先、次第に足が動かなくなり、
今後のことも考えて15分40秒で終了。
もう少しで5kmでしたが、そこから先は余力を使ってしまいそうだったので、
無理はしませんでした。

その後10km走って、トータル20km。

平日に速めのインターバルを入れながら、
3回続けてこれたのは、去年とは明らかな違いです。


ところで、
今日は3分20秒ペースという比較的速いスピードでしたが、
今日のapple時計は恐ろしいほど正確なペースを表示しました。

入りの1kmを3分20秒で入った際の走行ペースが、
なんとぴったり3'20"。
たまたまと思って、その後も何度か確認しましたが、
それでも3'20"~22"を表示。


惜しいのは、これらを表示中はストップウォッチ機能が働かないこと。

今後ソフトウェアの改善がなされて機能が洗練されてくれば、
トレー二ングでも使える時計になるかもしれません。