名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「にわか」ファン

イメージ 1

イメージ 2

多摩湖に続いて(ちょっと強引)、
西武ドームも、リニューアルされました。

今回は、昨年度の芝生張替え、特大スクリーン設置などに続く、
「第2期」工事だったわけですが、
内野席に売店やトイレなどができ、さらに今流行の「フィールドシート」が増設され、
すっかり生まれ変わりました。

そして今日はそのホーム開幕戦、強行観戦してきました。

昨年日本一の影響で、予想通り、平日ナイターとは思えないほど、
人が入っていました。
(仙台、東京ドームが17000人に対して、24000人)。

しかし、去年日本一になり、さらにはWBC効果で
「絶対、にわかファンが増えるよね・・」
という心配が的中してしまいました。

たぶん、他のパ・リーグ球場のプラス7000人分は「にわか」ファンでしょう。

別にファンが増えること自体はありがたいことですが、
これまでにはいなかったようなタイプの人たちが増えるのが残念なんですね。

「ごみを散らかして帰る人」
「すぐに試合に飽きてイニングごとに通路をうろうろする人」
「『こんな時にどこ行くんだよ』という事の重大さに気づかない、野球をわかっていない人」
「球団から無料で支給された応援グッズを帰り道に捨てていく人」
「野球ではなく、『3』や『7』や『11』を見に来ている人」
などなど。

まあ、今年は『11』と『18』の投げる日しか勝てないと思うので、
そのうち本当のファンしか残らなくなるとは思いますが・・・。


「鷲」強いですね~!!!