名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

岩手遠征 その②

イメージ 1


初日の釜石では、夕方、
町に出て、少し散歩をしてきました。


宿泊したホテルの前のイルミが、とてもきれいでした。
イメージ 2


頑張って釜石の駅まで歩きました。
三陸鉄道の駅は休止中でしたが、
窓口のエリアを利用した、カフェが営業していました。
「さんてつ」のジオラマを見ながら、コーヒーをいただきました。
来年4月には、なんとか南リアス線も復旧する見込みだそうです。
イメージ 3


そして最後に夕食は、
仮設商店街でいただきました。
イメージ 4



「洋食 あべ」の味は、確かです!
ここのトンカツは、衣が薄く、
豚肉が柔らかい、
久々に、こんなにうまいトンカツを頂きました。
釜石を訪れたときは、ぜひ。

イメージ 5

この他にも、おいしそうなお店はたくさんありましたが、
また次の機会に。


夏に来たときよりも、確実に、何かが前に進んでいる気がしました。
でも、一度や二度足を運んだだけで、
復興支援をしたつもりになってはいけないと感じます。

時間やお金の都合はありますが、
可能な限り、釜石、岩手、東北に関心を持ち、
そちらに足を運びたいと思います。

少なくとも、
岩手の駅伝チームで走ることができる、
ということは、
自分にとってなによりのモチベーションになりますし。