名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

本当にその程度だった

イメージ 1

毎年恒例の、「あの人」との合宿に行ってきました。

練習は、
今年は白樺湖を拠点に、
トレランを中心に走ってきました。
高地に身を置いて、かなり質の高い練習ができました。

さて、今回は、練習よりも、
ちょうど「あのレース」の裏側や、
選手村での出来事などを聞くことができ、
色々と衝撃を受けてきました。


詳細は言えませんが、
とにかく、
先日の「ちがうだろ」の内容をはるかに上回るほどの、
浅はかさ。
そりゃ、マラソンの記録なんか伸びるわけないよな、
という話し。
正直、うちらの学生時代以下、
下手したら、高校時代レベルの知識と感覚でやってますよ、
世界レベルの試合でも。


手前味噌ですが、
ヤクタターズがこの20年間で、トレーニング論的に、
確実に進化をし続けているのに対して、
彼らは、未だに我々の学生時代で止まってしまっています。


短距離陣同様、あるいは大迫くんのように、
もう、これからマラソンを速く走りたい人は、
国内には見切りをつけてもいいのかもしれません。