名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

答えは森の中にあった・・・

気温35度の炎天下の中、
どこを走れば生きて帰ってこれるかを、
真剣に考えてみたところ、
一つの回答を得ました。
 
森だ!
 
幸い、このところざわには、水道局が管理している湖とその涵養林が2つもあり、
それぞれに走れる道が存在します。
 
多摩湖の方は、なまじ整備が整い過ぎていて、
木陰区間は7割ほど。
しかし、狭山湖の方は東京都よりもお金の掛けられない
ところざわ市エリアなので、周回道路もジャングル状態。
それが、こういうときに、こんな形で役立つとは・・・。
 
路面はひどいダートで(恐ろしいことに、この一部は地元シティマラソンのコースとなっている!)
アップダウンもかなりのもの。
しかし、放ったらかしの樹木が繁茂して、
木陰区間は9割超。
 
案の定、走ってみると暑さはほとんど気にならず、
アップダウンもペースを抑えればダメージを最小限にとどめられました。
だいたい17kmほど走りましたが、
もう少し日が傾けばさらに長く走れると思います。
 
そうなると、来週の40は、
4時スタートで、序盤は森区間か!?