名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

信号インターバル

通勤ランを始めてから、
いつかはこの日が来るとは思っていました。

昨日は、予定では速いインターバルをする日でしたが、
あまりにも雨が冷たく、断念。

今日も雨でしたが、
朝と夜は弱まるとの見込みで、
カッパ持参で通勤ラン。

案の定、帰宅時には雨は弱まり、
満を持して、帰宅インターバルを開始しました。


寒いのと、ペースを上げるのとで、
ある程度のアップは必要。

片道5kmの通勤路のうち、
2kmはアップに当て、
流しを一本。

その後、車通りの少ない区間で、
まずはインターバルペースで1本目。
アップ不足と荷物の重さの影響で、
全くペースが上がらず、しかもすぐに呼吸があがり、
1分で終了。
2分のジョグを挟んで、2本目。
2分で終了。
さらに、2分後に3本目。2分で終了。
4本目はようやく体が動き、3分間。

呼吸の苦しさから推測すると、
ある程度のペース(キロ3分10秒台)までは上がっていたはずですが、
効果のあった時間は、4本目のラスト1分のみ。
それでも、その1分に効果を持たせるためには、
その前の3本が必要なわけですから、
最低限練習として成り立ったかな、と思います。


これをやると、いつもより10分くらい早く家につけますが、
足元が悪いのとアップ不足で、
故障の心配があります。

あくまで、緊急手段ですね。