名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

15分台に甘んじるのではなく

呼吸が苦しすぎて、
足は全然問題ないのにペースが上がらない、
いわゆる「オヤジ症候群」は、
昨日の2区でも例外なく出現しました。

とにかく、陸上であるにもかかわらず、
まるでクロールで息継ぎが出来ない人みたいな苦しさ、
吸っても吸っても酸素が足りない苦しさ、
おそらく、走れる脚になればなるほど、
この現象は大きくなる気がします。

昨日は、珍しく呼吸によって、
胴回りの筋肉(いわゆる、体幹ってやつですか)が、
猛烈に筋肉痛になりました。


こんな年齢になって、今更ですが、
あえてここから、
インターバルのペースを上げないといけないのかな、
と思います。

15分台でたからいいや、
というのではなく、
思い切って15分30秒を狙うくらいの気持ちで、
練習に取り組まなければ、
現状維持すら難しくなる気がしました。



今週末は、
25年ぶりに出場する埼玉駅伝です。

10.5kmの比較的強豪区間を走らせてもらえるので、
後半失速しない程度のギリギリのペースで押していこうと思います。