名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ようやく30km

イメージ 1


今週のポイント練はクルーズインターバル。

ここのところ、10分、20分と長めに走って本数少なめ、
ときていましたが、
あまり疲れを残したくなかったため、
今回は、
3分25秒ペースで5分×5本と設定して行いました。

大船渡疲れはありましたが、
筋自体は疲れていなかったので、
そこそこ走れました。
1本目は、3分24秒平均。
以降、3分22秒、21秒、19秒、25秒。
だいたい、一本1500m弱、と言ったところです。

その後、いつもは10km程度で終わりにしていましたが、
今日はなんとか30kmは走りたいと思い、
後半のジョグは18km走り、
初めてクルーズインターバルと合わせて30kmまで走りました。

この練習は、
フルマラソンの終盤と同じ負荷をかけることができる、
とのことですが、
確かに25km以降は同様の疲れ方になりました。

単にだらだら40km走るよりは、よほど負荷はかかる気がします。

こういう練習をコンスタントにできるといいですが、
いかんせん時間がかかります。
今日も10時半開始で終了が13時。
ご飯を食べて帰宅すると、15時とかになるので、
1日終わってしまいます。

まあ、早起きしろ、
ってことなんでしょうが。



ところで、昨年末、
ある方からほぼ新品のJapan Boost(初代)を譲り受けました。
一度、キロ4で40kmに挑戦しましたが、
やや重く、そして靴全体が硬く、足へのフィット感が若干低下します。
靴紐を通すところが樹脂製なので次第に緩んでくるのもマイナスです。

しかし、100kmくらいはいたところから次第に足に馴染んできて、
今日みたいな閾値ペースや少し速めのジョグを組み合わせたような練習では、
軽さとクッション性のバランスが良くとれていて、最強のシューズです。
レースには使えませんが、
現状、ベストなトレーニングシューズだと思います。

おそらく、その辺が改善されたのがJapan Boost2なのかな、
と思うと、ますます試してみたくなりました。