名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

適度な運動

つくば明けは5連休。

その後,15km,15km,と走った後,通勤ランを3回。
そして,今日は,明日いきなりレースペースはこわかったので,
8kmのジョグと1kmを一本だけ走ってみました。
朝一の割に体は動き,終盤苦しみ悶えましたが3分05秒。
3週間ぶりのスピード練でしたが,これくらいで走れて一安心でした。

1週間,軽いジョグとレースペースで軽く1km。

自分にとっては,これくらいが体調を維持でき,気持ちよく練習ができる,
運動強度と頻度なのかなと思いました。

週2回のインターバルとどちらかがマラソン練習。

負荷の軽い一週間を過ごしてみて,
ラソン練習をしてきたこれまでが,いかに疲れていたかがわかりました。

練習強度を上げていくことで,走力がアップする曲線と,
練習強度を上げていくことで,蓄積していく疲労の曲線とのバランスが,
絶妙なポイントを探り当て,そこにはまった時にベストが出るんだなと,
改めて思いました。


明日はお祭りレースです。
楽しめるかどうかが鍵ですね。