名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今年は終了かも

成績は,16分39秒で総合11位,年代別2位。
順位的には例年とほぼ変わらずで,全体的にタイムが遅かったので,
新コースとなった影響があるのかもしれません。
確かに疲れててスピードに乗れなかった感はありましたが,
ここまで落ちてたかな,という感じもします。


しかし,今回の問題はそこではありません。

実は月曜日に自転車から降りる際,
後ろのキャリアに膝を強打しました。
普通,打撲や外傷であれば,走ることには影響しないことが多いですし,
事実,翌日の朝練も何の問題もありませんでした。

しかし,二日後の帰宅ランの際,膝に変な痛みがあり,おかしいな,と思っていたところ,
1日休みを入れた後の通勤ランでは,
さらに短い距離で足が痛み出し,もしかしたら打撲の影響かなと思い始めました。

そして昨日は,もうジョグを始めた時から痛みが出て,レースペースで確かめましたが,
練習後には歩く時にも痛みが出ました。

今日はアップで痛めばやめようと思いましたが,温まれば昨日よりはマシだったので,
行ってしまい,当然終わった後は悪化してました。


膝の屈曲と伸展を繰り返すと痛みが増してくるパターンと,痛む場所から,
高校・大学とやってしまった滑膜の炎症で間違い無いと思います。
もう少し膝蓋骨の上の方であれば,こんなことにはならないのですが,
たまたま膝を曲げた状態で,膝蓋骨の内側をピンポイントでぶつけてしまったので,
その際に滑膜に傷がついたのでしょう。
何もしなければ自然に治っていったと思いますが,
傷がついた状態で膝の曲げ伸ばしを繰り返したため,
徐々に傷が広がっていった気がします。


ここを痛めるとかなり時間がかかります。
高校・大学の時のように走行不能になるほどではないので,
1ヶ月コースではないと思いますが,最低2週間は無理な気がします。
そうすると,2015年はもう終了だと思います。


疲れが全然抜けなかったので,そろそろ休みなさい,
ということなんでしょうかね。