名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

原因は明白ですが

ここ2週間のだるい毎日,
朝の起きれなさ,
そして一昨日の1kmの感じから,
今日の結果は大方予想はつきましたが,
実際こうなると,気持ち的にはこたえますね。

スタート後,あまりのスピードに乗れなさ感から,
今日は何かおかしい,と嫌な予感。
まだ2~3kmという序盤なのに,3分52秒がしんどい。

それでも体が温まってきて,
風除けを使って楽に走っているうちに,
ようやく3分50秒が気持ち良く維持できるようになりました。

しかし,気がつくとペースは3分52~3秒まで落ちてしまうので,
なんでだろう,と。

そうこうしているうちに中間点。
1時間21分と,想像していた以上に遅かったことに気づき,
さらにその直後に腹痛。
もう今日はダメだと思い,そのままトイレへ。
7分くらいのロスの後,
2km走って再びトイレ。
ここでも5分ほどのロス。

そのあとは,ひたすらロングジョグ。

今日はダラダラジョグの時間があまりにも長く,
いろいろなことを考えました。

そんないろいろを言っても全て言い訳になるので,
ただ一つ,調整に失敗した,ということですね。

本来,10月にやるべき練習が怪我でできず,
11月に詰め込んだ結果,
深層部のダメージが回復せず,
レースペースで一気にパンクした,ということです。
疲れている時,調子が悪い時は,
朝のトイレが出し切れないので,
よくこういうことは起こります。


終わったことはしょうがないので,
切り替えて4月の長野を目指します。


Angelさん,あつさんご家族の皆さん,
今日はありがとうございました。
次は,忘年記録会や駅伝でお会いしましょう。
よろしくお願いします。