名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ヤクタの力を結集して

イメージ 1

まずは、今年も遠くはるばる飯能まで、
ご家庭の様々な事情がある中来ていただき、
ありがとうございました。

この歳で、こんなメンバーとこんな体験ができ、
自分は本当に幸せ者だと思います。


記録を見ると、全員の自己申告タイムが、
ほぼぴったりで、総合タイムも1秒違いでしたから、
みなさんの計測がいかに正確だったか。


1区、ニュータイプさんの脅威の走りで、
今回の奥むさしは幕を開けました。
名だたる大学や高校を従え、31分30秒の力走で、
チームに勢いをもたらしました。

駅伝は1区で勢いをつけることが、いかに重要かを、
今年ほど実感したことはなかったです。
2区会長は、数え切れないほどのチームに抜かれたものの、
そのスピードに引っ張られるように、平均ペースも上がりました。
呼吸は苦しいながらも、脚で押していけました。
2年前よりも5秒上回ったのは、
紛れもなくタスキをもらった位置が良かったからです。

3区はこのコースを知り尽くしているふくしさん。
つくばマラソンからの好調を維持し、
この上り難コースを15分台でまとめました。
後ろから迫り来る、県庁のあの人に追いつかれることなく、
4区Angelさんへ。

数年ぶりに奥武蔵に戻って来たAngelさん。
やはり、3区→4区は、この長老リレーが、
学生時代からの安定感を感じさせます。
体調が万全でない中、17分10秒台で、
みごと駅伝復帰を果たしました。

そして、今回注目の5区あつさん。
下り区間とはいえ、5km以上ある駅伝コースで17分台は、
完全復活といって差し支えないでしょう。
あとでYouTubeを見てみると、
ラストスパートではかなり脚が動いていました。

久々にアンカーを任せられたBたん。さん。
正直、脚が心配だったので、
本当にペース走で走ってもらえれば、と思っていましたが、
こちらも脅威の31分台。
結果的に、奥むさし最強オーダーが完成してしまいました。


今年のメンバーと調子を考えれば、
そこそこの結果は出るかと思っていましたが、
まさかここまで全メンバーがベストに近い走りをするとは、
想像もできませんでした。
やはり、駅伝は1区で流れを作る、ということもありますが、
この本番に合わせる調整力は、
普段から個人練習をしているチームの強みでもあるな、と思いました。


次は、多摩湖駅伝。
ここに彗星さん、凸さん、学連選抜さんが加わり、
層が厚くなります。



また、今日は付き添い、サポートの方も、
朝から有難うございました。
こんなチームですが、今後もよろしくお願いします。