名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

やろうとしていたことができた

様々な事情があり、
練習はいつも、予定していた量やタイムでこなすことができず、
消化不良で終わることが多くあります。
1000mなら、3本やるつもりが2本、
閾値走なら40分のところが30分、などなど。


今日は、本当に久しぶりに、やろうとしていたメニューがこなせ、
こういう日は、こんなことでも「続けてきたよかったな」と思える日です。


20kmペース走。
学生時代からの定番メニューですが、
今はフルを走りきるための脚づくりが目的です。

とにかく、キロ4でもいいので20kmを、と。

入りは3分53秒でまずまず。
脚はとても楽で、今日はやらねばなと気合も入ります。

その後、脚が温まり、走りが安定してくると、
3分45秒前後で巡航できるようになり、
もう今日は、このペースでどこまでいけるか行ってみようと、
フルのシミュレーションを行うことにしました。

8kmあたりで、3分40秒まで上がっていたので、
そこから先は、そのペースを維持。
10kmの通貨が37分台だったので、
本番さながらのラップです。

10kmから先は、30秒台でいくことに決め、
37~39を行ったり来たり。

しかし、15km過ぎから急激に脚にきて、
ちょっと頑張らなければ30秒台を維持できなくなりました。

20kmは1時間14分台。
いっぱいいっぱいながら、練習でこんなペースで走れたのが、
なんとなく嬉しくなり、ハーフまで走ることに。

最後は脚が止まりましたが、3分36秒でまとめ、
ゴールタイムは1時間18分30秒。

脚は限界でした。
ということは、
2時間35分はとんでもないですね。


今日の感じでは、3分45秒でも危ないです。
30kmで止まりそうな予感です。
かといって、3分50秒だと40分切りがかなり厳しくなります。

本番までに、もう一度3分45秒で、30kmくらいのペース走をしたいですが、
試合が2週連続で続くので、やるタイミングがないかもしれません。