名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

図らずも

先週ビキっとなった場所で、もう一度同じメニューに挑戦。

一周1kmのタータンコースで、
先週はキロ4分ペースで2kmもたず。

今日は、少し多めの4.5kmほどアップした後、
慎重にスタート。

初めは4分10秒と、かなりゆっくり目に入りましたが、
その後、6秒、3秒、1秒と徐々にペースが上がり、
5kmまでなんとか続き、ここから3分台に。

とにかく10kmまではもってくれ、
とそのペースを維持し、
結果的に10kmまで3分台で押せました。

トータルタイムはちょうど40分で、
先週からの1週間で、なんとか「キロ4で10km」まで戻せました。


ところで、ふくらはぎを痛めてから、
これまでふくらはぎの筋力に頼っていた推進力が、
図らずも大腿部に分散されたため、
二頭筋をつかった、比較的疲れにくく効率の良い走りができている気がします。

この感覚は、学生時代の感覚に近く、
当時はこのフォームでもキロ3でいけてたな、と思い出しました。

12月にペース走を入れ始めた時から、
この傾向が強くなり、
やはり学生時代も週1でペース走を入れていたことから、
少し遅めのペースで丁寧にフォームを固めるという作業は、
自分のような不器用なタイプには必要だったのだな、と、改めて思いました。

順調にいって、来週にはなんとか1度インターバルを入れられたらいいと思います。