名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

閾値ペースなのにVO2MAX

昨日の20km通常ジョグを無事に終え、
今日はいよいよ一月ぶりの閾値走。

その一月前は、
ふくらはぎからアキレス腱にかけての移行部が、
痛むほどにガチガチになり、いつ切れてもおかしくない状態で、
走っていたことを思い出しました。
よくあんな状態で。

今日は、ふくらはぎの張りはまったくなく、
久しぶりに脚の動きが軽く感じるほど。


それでも、恐怖感があり、初めは慎重に。
入りは3分46秒でしたが、思いのほか呼吸が苦しく。

しかし、体が目覚め始め、全身が温まってくると、
フォームも安定し、次の1kmは3分36秒。
その後も自然とペースが上がり、
32秒、28秒、となんとか20分を完遂。

ふくらはぎはなんともなく、
ようやくここまで持ってこれたな、と。


それにしても、こんなペースなのに、呼吸が苦しすぎます。
ジョグは続けていても、たった1ヶ月でここまで落ちてしまいます。
おそるべし、加齢の力。

もがき具合は、あきらかにVO2MAXペースでしたが、
明後日は、本当のそのペースで走ります。

このままいくと、奥むさしは、完全にリハビリレースとなりそうです。