名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

確信

さっき、Bたん。さんのブログにおんなじようなことが書いてあって、

まさに奇遇。

 

 

今週、一気に練習落として、ふくらはぎを休ませ、

今日は試運転。

 

自分でもちょっとおかしいんじゃないかというほど、

絶好調。

明日、もし深谷だったら結構いけたな。

まあ、肉ってたと思うけど。

 

今日はアップダウンのかなりあるダートコースからロードを、

18kmほど走り。

脚がめちゃくちゃ動き、学生時代の無敵の脚に近い感じ。

呼吸しないでキロ4分10秒でジョギング感覚。

なんだこれ。

 

そして確信。

 

今までマラソンでもスカイレースでも走りきれないのは、

間違いなく疲労だ。

疲労ちゃんと抜いてれば、絶対走れる。

2時間39分でもう限界かと思ってたけど、

たぶんやれる気がする。

で、走りながら、今年もう一度フルに挑戦してみよう、と。

 

そして、もう一つ。

やはり、12月からのレースラッシュは間違いなく効いている。

特に、10kmレース。

年末の関所マラソン

奥むさし。

県駅伝。

全部10kmで、キロ3分30秒未満押し。

これ、全部閾値走になってた、と。

閾値ペースが一番AT上げるのに効果的、ってダニエルズが言ってたから、

ここでだいぶ脚ができて、

キロ4分10秒がジョギングに感じたんだと思う。

 

で、再デビュー戦を、10月4日の「松本マラソン」に仮決定。

 

松本なのは、スカイレースとの兼ね合いで、

事実上この日以外にフルを入れるのは無理というのと、

ご実家なので様々なサポートが受けられるという2点。

 

とにかく、

この、毎週1回の「しっかりポイント練」or「レース」

で脚をしっかり作り、

疲労が抜けるまでは次の練習をしない、

というサイクルを守り続ければ、そこそこの走りができるはず。

 

問題は、閾値走と20km以上のペース走とインターバルを、

どう組み合わせていくか。

しかも、怪我をしないように。

 

毎週レースだと、やっぱり肉離れはしてしまう。

ペース走もかなりやばい。

ポイントは、平日のジョグのペースのような気もしている。

これを、思い切ってかなり落として、

ふくらはぎ休ませることに徹しなければいけないんじゃないか。

 

 

多摩湖がなくなって目標失いかけたところで、

「新たなる希望」